おはようございます。
千葉は快晴です。
今日は、打合せが数件続きます。家賃に関する交渉ごとと技術に関する見極めの打合せで、全く異分野の内容です。東京のオフィスビルの空室率が大きく改善される状況での攻防です。東京はそういう意味では好況に沸いているんですね。


明日からはお盆休みです。我が家の居間のテーブルの上には、京都行きの旅装の準備品が並べられています。
自分に体力があれば、一緒に行くところなんだが、今回は体調の大きな転換点でもあり大事をとっている。我が家の墓参りと遠くからのお線香上げにてヒッソリとお盆を過ごすつもりだ。
如何したのだろう、この気の弱さは。と思っているが、身体の重要信号を感じているからだ。
家族も、苦しんでいる姿をここ何回かみて分かっているから、無理を言わない。


1820現在。
そろそろ事務所を出ようかな。体調もあまり良くない。
本日はもめ事を幾つかこなし、技術の打合せに参加。
昨夜もあまり睡眠がとれてなくって、夕方から欠伸も出始めてきた。
明日は、連合い達を見送って、しばらく寝て、午後からお墓参りに行こうかな。この歳になると祈りも大事だと思っている。


2055現在。帰宅しました。
今朝のひと時で、鳳仙花を読了しました。長い長い物語でした。古座や新宮の景色の描かれ方、フサの気持ちの動きなど、あゝ上手いなと感じ入りました。
また昨日、少しだけ無理をして生きる、を読了しましたので、本日からの車中読書は森沢明夫さんの、大事なことほど小声でささやく、になりました。
文藝春秋は、盆休みに家でじっくりと読むつもりです。


今日は、日航機が御巣鷹山に墜落した日で、あれからもう30年だという。ちょうどその日には、JALPAKの仕事を担当しており、浜松町のビルで作業をしていた。館内に警報が鳴り、続々とアナウンスが流れ出した。最初はJAL機の不明というようなアナウンスだった。JALPAKの社員は、皆立ち上がり騒然とした。私も、鳥肌が立った。
このような状況なので、今日はお引取りを、と言われ、最後に、このような状況なのでこのプロジェクトの行方は変化すると思いますのでご承知おきください、と伝えられた。
私も、仲の良い無線仲間でJALパイロットが何人も居たので、安否を心配した。
そんな光景が、ニュースを見ながら浮かんだ。