おはようございます。
千葉は曇りです。
出張の支度に手間取っています。何しろ久し振りなものですから。おまけに、最近新幹線予約に使っている携帯電話の調子が悪く、FORMAカードエラーが出ています。ICチップを抜き出して、眼鏡ふきで掃除をすると一時的に復帰する。
まあ、とにかく慌ただしくしております。本日、9時半出社の、大阪入りは1700程度となりましょうか。久し振りの大荷物です。


1400現在。のぞみ発車。
ちょっと動悸がしている。荷物が重いしね。
新しくなった新幹線ネット予約のUIでまたトラブってしまった。前までは、特急券しか買えなかった携帯での予約が、今度から乗車券込みで買ったことになるらしい。それを知らずにこれまでのように乗車券を別途購入したら、入場の際にエラーが出ている。駅員に聞いてみると、乗車券が一枚余分だというので、払い戻しに行く。よかったギリギリの発券をしなくて。間に合ってなかったでしょう。
しかし、どういうことなんだろうね、こんなに分かりにくく間違いやすいUIってのは。
さすれば、前回の時も乗車券を余分に買っていたんだろうか。しかし、一対で会社に清算していたので前は間違わなかったんだろう。どこに違いがあったんだろうか。今分かっていないということは、また間違える。
JRがUIを変える案内には、細やかな手配が可能になると言う触れ込みだったが、細やかだから間違いやすくてイライラする、という反面には気がついてないのだろうか。ましてや、喫煙ルームの近くを押さえたくても、そのメニューがない。
ちょうど今読んでいる、さよならインタフェース、という本を見せてあげたいくらいだ。
思い込みの強いデザインチームやソフトチームのメンバーが、機能満載だから、なんていう発想でUIを変えたんだろうが、年齢が様々な素人のユーザーテストをしてみたんだろうか。不思議に思うね。どうやったらこんな変更が可能なんだろう。
一番最初のUIは、特急券も乗車券も併せて購入できていたんだ。それがある時から、別々にしか買えないようになった。その時も、自分の怒りも相当なものだったが、すごく面倒だよね、二回も端末から発券しなければならないのでね。
ちょうど馴染んだ頃にまた変更。馴染むということは、多少の面倒も身についたということで、これも一つのUIだということに気持ちが及ばないんだね、きっと。
機能満載より、すぐ分かって、間違いなく使えることがUIの基本なんだよ。もう少しお勉強をしていただきたいものだ。


昨日は、結局村上春樹さんを読了しないままに寝てしまった。根性が足りないね。出張から戻ってになる。
今日からの旅のお供は、三宅隆太さんの脚本教室、と言うもの。朝日新聞でも大きく取り上げられていたものだ。かなり有名な人らしい。


1640現在。もうじき京都だ。
それにしても、のぞみの混んでいること。満席である。想定はガラガラのはずだったので、ビックりしている。遠い喫煙ルームの車両まで行ってみるとここも行列だ。
さて、脚本教室。非常に目が開かれた。まだまだはじまったばかりだが、これは脚本についての本というよりは、もっと広い視点で参考にもなる。さすがに、脚本の指導で卓越された方の見識だ。
今日は、18時から会議があるということなので、懇親会には遅れて参加することになる。
明日の準備も手をつけていないが、方法は頭の中に存在している。皆のアイデアに浸り、その拡張性やあたらな視点を呼び覚ますガイドとなるべく、動きたい。発想とはこんな風に心を解放し行うのだ、ひいては狭い偏屈な心へ立ち戻らず自由になれば、辛い環境もポジティブに活かすことができるよ、と言う経験が積めればいいな。


2350現在。施設着。
いやー。いい懇親でしたね。ありきたりの言葉で励ますばかりでなく、怪しげな迷いの言葉もあってよかったのではないでしょうか。
人生は不思議だ、大いに不思議だ、明日何が起こるかはわからない。しかし堂々とそれに対応するには心の座りが必要だ。ある意味気楽に過ごそうと思えば出来なくはないだろうね。でもその道は選ばない。気楽というのは単なる惰性で怠け心でしかないだろうからね。自分には分かっているんだよね。
私は、いつまでもいつまでも悟りが開けなくて、勉強を続けるしかありません。救われるのはB型の楽天的性格かな。
明日が善なる1日でありますように。今日は、良き酒が飲めて幸せでした。