おはようございます。
よーく寝ました。目覚めてみれば真っ青な空が気持ち良い。
本日は快晴です。
そよ風が庭の草花をわずかに揺らせて、実に平和で穏やかな朝を迎えています。
こんな日は散歩するといいだろうね。
今日も良き一日であります様に。


1140現在。
屋上にて日光浴。濃い珈琲と煙草と本を持って。
快晴の空の下、日差しは強く本を読むには眩しすぎる。
微風は、煙草盆の灰を巻き上げるが、それは捨て置く。
目を瞑れば、空の蒼さが網膜に映り込み微睡みを誘う。
そんな中、螺旋のイメージが湧いてくる。もう何日も思い続けている。詩歌の素材になりそうだと思って思い続けている。
おまけに昨日の、すごいメモ、中にあった伊坂幸太郎さんのイメージ展開の影響もあってか、螺旋が幾つものイメージとなっている。ネジ、渦潮、竜巻、コイルーバネ、集音器、拡声器、階段、人生、集中、拡散、円錐、濾紙、山、噴火口等、様々だ。
GWの終わりにアンテナ降ろしで、かなり久し振りに屋上に上がったが、今日は贅沢な気持ちになろうと思って、喫茶室を開店させたのだ。
昔、この家を建て替えた時には、屋上出入口の小さなペントハウスを無線室にしたかったのだが、未だにその思いは叶わず洗濯物干し道具他の雑多な収納場所となっており、今や無線は断捨離の半ばである。
ふと屋上の内壁を見ると、TVアンテナの留め具の所がひび割れをしているのを発見した。これでは雨漏りの原因となるだろうな。午後からコーキングしておこうと思い立つ。
喫茶室には1時間ほどもいただろうか、あまりに暑くなり下山してきた。良き時間でありました。少し日に焼けましたかな。パジャマをめくって足やお腹を出して、陽に当てていたが、太腿や脛を見ると、何とも老人の姿である。現実と思いのギャップに挫折感あり。


1945現在。
今日はのんびり過ごしました。久し振りに陽射しに当たったせいか元気も出ています。
明日も天気が良さそうなので、朝食を屋上でとりましょうか。
陽に当たるということは良きことなんでしょうね。日光浴をするなんてことは、もう何年もないのです。毎日通勤時間で外に出る、日中はほとんど事務所で仕事をする、土日に散歩をするにしても帽子をかぶってる、そんな日常にまともに身体に陽射しを浴びることはありませんからね。昔、日光に当たることはビタミンの吸収と習ったような気がしますが、今日は思い立って屋上に上がったことは大正解でした。
夕方になり、コーキング材を取り出し屋上の補修をしようとしましたが、コーキング材は、一度使うと乾いてしまって使えないのですね。半分以上残っているのに勿体無いことです。使う時には一気に最後まで使うことが肝要なようです。つまり、使う場所を探し回ってから、予防も含めて使い切ることがポイントなようです。


午後に、007のゴールドフィンガーをやっており、途中からですが見ました。いや面白かった、懐かしかった。当時、高校生だったでしょうかね、007はよく映画館で見ていました。博多の天神でした。