おはようございます。
千葉は晴れの朝です。
最近、また新しい症状に苦しんでいる。胸の痛みは、緩和されてはきたものの、まだまだ完治というわけにはいかない。
次から次へと、新しい症状が現れてくる。重度なものでなければいいのだが。


昨日の午後は資料作成に追われていたが、ふと音声認識でテキストに変換してくれるアプリがないかなと思い立ち、部下に探してもらった。シリのような優れた機能が誕生しているのだからきっとある、と思っていた。
直ぐに見つけてくれた。そして、直ぐに試してみた。スマホに向かって、雑音との区別がつきやすように、ちゃんと認識できるように大きな声で長い文章を話してみた。なんとビックリ。完全にテキスト化できている。おまけにそのままメール転送もできるようになっている。
素晴らしいね。これからの資料作成に活用しよう。アルファベットの認識や、点、まる。の区別など、ルールがあるはずだが探してみよう。進歩って素晴らしいね。
さて、原稿書きには、思考とのタイミングがどのようにリズムを組み立てられるか、興味があるところだね。
自分の作業形態を見ると、原稿起こし、複数回の大幅な修正となるが、原稿起こしには十分役に立つであろう。修正については、わずかな修正なら、手作業の方が圧倒的に速いだろう。しかし、かなりの修正なら、最初から読み上げた方が速いかも知れないな。
今後、試しながらのレポートをしたいが、実はワクワクしてるんだぜ。いつか、ナレーションのソフトを見つけて、自分の声で録音する大きなナレーションの負担が解消されたときと同じ感覚なんだ。
これを利用することで、私の目の疲労がかなり改善されることも期待している。最近の目の症状の悪化はかなり酷いからね。


2100現在。帰宅しました。
きょうは慌しいような、そうでないような、ちょっと不思議な一日でした。
問題は明日が決戦なので、気を抜かないようにしなければ。明日は、午後から外で打ち合わせとなる。話はかなり長くなる、と思うので直帰となるがどこかで紅い酒でも飲んで帰ろうかという気分です。
明後日から夏休みとなるが、基本的には原稿に向かうことにします。とても原稿の応募期間には間に合わないが、この原稿の主たる目的が異なるので、それは気にしていない。
この土日に40枚ほど書き進めたが、久し振りに集中したなー。3年ぶり位だろうか。平日も書こうかと思ったが、とてもそんな気力は起こらなかった。一生懸命働いているので、当たり前と言えばその通りでしょう。
一方、休み中でも大きな仕事は待ち構えている。新しい体制について、まとめごとをして提案しなければならないからだ。

70.6⚪