おはようございます。
今朝は、隣の人の採血で凡そ5時半から目が覚めていた。
そこに大きな地震が来た。長く揺れた。縦というよりは横に大きく揺れ3.11のような規模じゃないかと思えた。入院してから小さな地震が続いていたので、暗い心は病院や介護施設にいる人の、いざという時の大きな不安感、について考えることが何度かあった。
そういう時の今朝の地震だったから、本当に怖かったな。


手術まで1週間となり、きょうは看護師さんからオリエンテーションがあるという。担当の外科の先生は木曜日に決まり、そこから外科の説明になる。
入院して以来、髭を剃らなかったので仙人のような顔になっているが、手術時は髭を剃っておかねばならないとのこと。出張サービスにてお願いすることにした。自分の手に負えない程の伸びようだし、首の点滴にも注意して剃らなければならないから。


毎日の測定記録をノートにつけるようにしている。それは薬の飲み忘れや二重飲みを避けるためだ。それほどに記憶が不確かとなる。もちろん三度の血糖測定や血圧、体温などは看護師さんが別途記録しているので私が記録しても役に立つわけではないが、とにかく忘れないようにの一心なんだ。