おはようございます。
今日はお天気な様子ですね。明るい日差しが病院に射し込んでいます。
昨日は、長期戦に備えてということで、腕からの点滴が首の大きな静脈からの点滴に変わりました。その処置は結構緊張するものでしたし、また装着後も相当な喉の違和感がありますね。
腕からの点滴では大きなカロリーの点滴を打つことができないから、段々と栄養不足になってしまうのだそうだ。
今日は、体重測定ということで、量ってみると67.35kgだった。1週間前は確か71.3Kgだったから4キロも痩せてしまったことになる。


昨日から、TVを見続けると首も目も疲れるので、また10時消灯でもあり、その後の寝付くまでの時間を過ごすために、何か聞くものということでiPhoneアプリでラジコを使ってみた。おかげさまでよく寝ることができました。聞くのは専らベイFMです。そう言えば最近、長いこと朝聞き暮らしていたベイFMを止め、もっぱらTVのニュースを見ることにしていたが、あれはどうしてだったんだろうか。思い出せない。


1100現在。
今朝からカロリーの高い点滴が始まった。大昔に、疲れた時にアリナミンの注射を打ってもらったことがあったが、ちょうどそんな感じで、ほんわかと身体中が温かくなっている。
約10日間も髭を剃っていない。髭など伸ばしたことはないが、相当に伸びている。手術前には剃らされるのだろうが、それまでは白髭の別人でいよう。