おはようございます。
今朝方雨が降ったようで地面が濡れています。現在は、曇り時々晴といった状況でしょうか。
家の前には回収ゴミを並べています。壊れたプリンター、FAX、空気清浄ーーーー、などなどです。並べておけば回収してくれるので有難いことです。
本日は、お昼前に近くの医院に連れ合いともども肺炎ワクチンを受けに行きます。ついでにKFCで昼食の買い出しです。入院以来初めてのKFCとなります。私は、2本の予定ですが完食できるでしょうか。
まだまだ控えている、ステーキや成田の鰻、焼きトン、紹興酒ー焼酎お湯割りなどの飲酒。どうなんでしょうね。
ところで先日SOGOの地下で買ったキムチの美味しかったこと、辛くはなくてむしろ甘く感じる味は初めてのもの。少々高かったが、また調達してみよう。今後は、千葉大に通うことがなくなったので、年に一度あるか無いかだと思うけどね。


1426現在。
肺炎球菌ワクチン投与、KFCの昼食が終了しました。
ワクチンは、近くの診療所で行いましたが、なかなか繁盛している医院でしたね。患者さんが一杯でした。待合室は、白に統一されて明るく広く、白い豪華なソファーの座り心地は初めての経験。いつまで待っても疲れないような夢のようなソファーでした。あんなソファーが家にあったら、そこから動かないで一日を暮らしてしまうかもしれない。
KFCは久し振りでしたが、やはり美味いね。色々な種類があるようだけど、私はオーソドックスなものが一番だ好きだ。ピース2本とコールスローとビスケット1個で昼食としました。何の障害もなく完食できました。
ここのところ3食毎に飲んでいる吐き気止めの薬が十分に効果を上げているんだなー。この薬、名称がドンペリドンというもので、まるで高級な洋酒の名前のようだ。


1623現在。
横になってTVを見ていた。たまさか先週にも見ていた東京とんかつ会議という番組に出会った。先週は御茶ノ水、今週は浜松町だ。
私は、KFCと同じように年に何回か無性にとんかつが食べたくなる。ここ数年は、船橋駅ガード下のとんかつ屋さんに決めていた。とんかつは脂身の美味さがたまらなくて、ロースが一番の好みかな。番組で紹介されていた御茶ノ水ポンチ亭は、まあ歩いていけないこともないし、馴染みの街だし、近々行ってみようと思っている。
昔、御茶ノ水に事務所があったときは、すぐ近くにとんかつ屋さんがあったので、昼食ではよく通ったなー。いつもとんかつというわけにも行かないので、牡蠣フライと交互にしていた。かように揚げ物が好きなので、身体に異変が起こるのかもしれないね。


1903現在。
しばらく横になっていたが、夕飯のために降りてきた。
本日、頂いたスターウオーズチョコレートを食べ終わり、そのアルミ缶を机上の筆記具入れに使うことにした。明日は、少し書斎で物書きしようと思っている。


もう煙草を吸わなくなって4ヶ月になる。いまもって吸いたいなという、禁断症状が生まれる。先週には、1本吸っていた夢を見て、あまりの美味さに目が覚めた。
我慢できる限りは我慢するつもりだ。最近は、薬を一杯飲んでいるせいか、身体が薬臭く、また身体からニコチンやタールのエキスが放出されているのか、煙草臭い匂いを感じている。この匂いがあれば、今のところ禁断症状は収まっているので、ちょうど良い循環かもしれない。