おはようございます。
今日は曇りですね。風が少し強いでしょうか。寒くないといいのですが。本日は、午後から地域の無線クラブの総会に出席し、その後散髪に行く予定です。


現在、現状無題では、Aチームについて書いています。この項は長く続きます。そのうち新たな項を分けなければならなくなるかも知れません。
Aチームは、私の人生の全てだと言って過言ではありません。まだ言葉が早いかも知れませんが、人生折々の複数のAチームに恵まれて、囲まれて、幸せな人生だったと思っています。
その折々のAチームについて書きたいと思っているのです。私の最大の宝物だからです。
私がAチームを創り上げた訳ではありません。偶然にも出逢って、共に仕事をし、私にほんの僅かな経験しかないにも関わらず支えてくれて、共に勝利の美酒を飲んだ大事なパートナーなんです。
指揮力なんて身についていないにも関わらず、慕ってくれて、私に足りないところを先回りして補ってくれて、兄弟のように庇いあって、ですから、勝利や成果は同じように分かち合いました。
共に仕事をすることは、という方程式の解き方を教えてもらったと思っています。
ですから、私が書く本の執筆者の欄には、例えアルバイト君であっても協力してくれたメンバーの名前は書くようにしているのです。


1252現在。
本日の体重は、69.4Kgでした。
TVで評論家の政治談議を聞いていたが、議論の仕方が稚拙でイライラする。人の話の途中で、話を奪い自分の思いだけを話し、それが奪う前の話を蹴散らしただけで、話を収束させる役には全く立たない。全ては、発言で自分を目立たそうとするだけで、MCもそれに乗っかるだけなので、何の方向も見出せないまま終わる。自分だけでは知識人と見せているのかと思っているのだろうが、その逆にしか見えないことを知るべきではないか。また、重鎮の評論家と称する人も、権力側にあることを見せつけて、ねじ伏せるだけだが、つまらん、全くつまらん。頭が悪いとしか思えない。


1821現在。
本日の行事予定は無事終了しました。もちろん床屋さんにも行き、頭上はサッパリスースー。
キーマンとの話も出来、FAXも届きましたが、明日の仕事とさせていただきましょう。
本日は、現状無題とサイドストーリーを、新たな原稿用紙に切り貼りして物語を創り始めました。物語の中心は、Aチームに支えられて成長する男の話です。
ブログに書き散らかした素材を原稿用紙に切り貼りして、その脇のマス目に修正文を挿入したり、新たな原稿を起こしていく作業は、私にとってはゼロからの書き起こしより遥かに楽で楽しい仕事となります。
ゼロからの書き起こしは、相当にしんどくて、ワープロが無ければ成立しません。私にとっては、ゼロから原稿用紙のマス目を埋めるのは苦痛以外の何物でもありません。ところが、自分が予め書き散らかした素材があれば、その修正量や全面書き換えでも、手書きでマス目を埋める作業は、遥かに気持ちが楽なのです。不思議ですね。ですから、私はどんなことでもメモ的にブログに、あるいはワープロのメモに書き起こしているのです。
そうそう、素材に手を入れながらまとめるというのは、それは創作というよりは、編集行為に近いのかも知れませんね。
Aを主宰するということは、私にとっては編集者やプロデューサーであることなんでしょう。
つい先ほど、その楽しい作業を味わいました。原稿用紙で都合10枚ほどの量でしょうか。


2041現在。
TVでグレートレースを見ている。超人的なレースだ。とても出てみようなんて思わない。
しかし、創作もグレートレースだと思っている。物になるかどうかは別として、仕上げることが出来るかどうかが問題だ。質が良いかの前に、仕上がらなければ全く意味がない。つまり、自分との戦いそのものだ。自分を信じ、いつも奮い立たせ続けなければならない。
考えてみれば、人生もグレートレースなんだよね。
お休みなさい。また明日お会いしましょう。