0809現在。
おはようございます。小雨の朝でございます。
ここのところパッとしないお天気が続きますね〜。
さて本日は、二ヶ所の病院巡りです。場所が離れているので途中の移動が雨だと鬱陶しいです。


1326現在。帰宅しました。
病院2ヶ所からのツアー、いま戻ったところです。診察の段取りが非常に上手くいき期待していた通りに、午前中に眼科に入ることができました。12時を過ぎると次は3時からの診療開始なので帰宅が夕方になることも想定されていました。
昼食は、珍しくマクドナルドで済ませて来ましたが、老人の口には合いませんでした。ケンタッキーなら合うのですが、これは老人に向いているのでしょうか。
さて、午後からは長いメールの続き、原稿の続きをいたしましょう。


1732現在。
数時間ほど原稿に向かっていた。一冊の本が示唆するようにプロットを断片で書き始めた。断片単位で書くのは結構集中できるもんだ。この断片を起承転結で並べ替えると一つのストーリーが出来上がるのだが、これから凡そ60シーンの断片を書くことになる。こう考えると60のシーンを書くことは、そう苦になることではないと思われる。1シーン集中すれば次のシーンも自ずから生まれる。そしてまた、場所を問わず時間が出来たところで短時間集中で取り組むことができる。とは言え自宅でしか取り組めないだろうが。
また、二百字詰め原稿用紙に書き起こしているので、結構手が疲れる。


1+1+