昨日は参った。
iPadを充電しつつ更新をしていたら、突然のアクティベーションの要求が出る。アップルIDを思い出せない。全てはiPadのメモに記している。よって、手も足も出ない。諦めるしかないのか、と半ば諦めていた。
今朝になり記憶の片鱗からアップルIDを思い出し、漸く元の画面まで戻すことができた。これを教訓にして、メモに書いている内容を全部印刷しておくことにしよう。
しかし、パスコードを要求したり、何重にもなるチェックは、老人になればかなりの負担である。どうにかしてもらえないかなー。iPhoneのパスコードはすでに6桁である。これ一つでも充分ではなかろうか。


今朝の電車にて短編少年を読了しました。おかげで新しい作家に出会った。小川糸さんという作家だ。読んでいると景色が目に浮かぶ様な作風だ。今日の帰りに、TSUTAYAで探してみよう。この作家も女性である。
本日の体重は、72.2Kgととても重い。