おはようございます。
雨が降っています。小雨ですね。樋やひさしから落ちる滴が、庭のバケツや道具類に当たって不規則なリズムを刻んでいます。
昨日の倦怠感は多少脱却できています。午後から仕事に着手してみましょう。


TVでアート作品を見ています。私には絵を書く力は全くありませんが、心の根底には絵を描きたいという気持ちはいつもあります。だから、本棚にも、新書版の絵の描き方の本が沢山あるのです。
今日、ヒントが浮かびました。立派な絵を描こうとするから、スケッチなどしようと思うから、いきなり描こうとするから、真似をしようと思うから、描けないんだなって。
毎日小さな点を少しずつ打っていく、すぐ書ける小さな小さな絵を描いてみる、抽象画でもいいではないか、など自分が毎日長続きできる得意な作業、それも絵的な、を見つけることではなかろうか。
ひょっとすると、私は字を書くことが好きだから、相田みつをさんのような書を描くことから、絵的なものに向かうのもいいかもしれないね。
人間飽きやすく冷めやすいものである。しかし、得意なものや時間を忘れるほどに熱中する何かはきっとある。それを絵や音楽や文章にしたためて行けば良いのではなかろうかと?


昨日夕方から、家にあったユーカリのアロマオイルの香りを嗅いでいる。ちょっとは刺激になっているでしょうか。イライラ感が薄らいでいるような気はしてます。
猫などの小動物には、香りは良くないことも多いそうです。甥っ子のワンちゃんがきた時にはひかえておきましょう。


1211現在。仕事中。
仕事に精を出している。用語解説をつくっているのだが、このような原稿書きは古き良き時代を思い出すね。
この後、昼食の醤油うどん、高松でよく食べたなぁ、を食べて再び仕事に邁進する。


今朝は布団の中に居て、TVを見ていた時に、家が妙な揺れ方をした。直ぐに地震速報が出て長野南部にて震度5強だという。地震の怖さはやはり一番なんだろうね。首都直下で大地震が起こると、という想定は情報としてはあるが、考えるのが恐ろしくて真実みがない。もしこれが起これば、日本の人口の半分は大きな人生の転換を余儀なくされるでしょうね。何しろ国家直撃なんですから。


1844現在。仕事終了。
FAXが来ましたが明日の仕事にさせていただくことに。目の調子があまりよくありません。
総会対応の資料準備は、明日を最終日とするつもりで作業を段取りしましょう。


無人レジのための安価な無線タグについてのアイデアが浮かびました。実現できれば相当な市場になるだろうね。課題は、誤読や誤認識への対応だろう。