おはようございます。本日は曇りです。風もそよぎ心地よい朝です。
最近は、天候により朝の気分が大きく変わるが、病前には天気に関係なく、気力のみなぎりを感じていたものだ。この薬をやめない限り、その晴れやかな気分は、もう二度と味わうことはないのだろうな。よしんば3年後に、飲まなくても良いということになっても、翌日から心地よい朝がくるわけではないだろうな。
こんな滅入ることばかりでなく、目に映るあらゆることの嬉し楽しを感じるために本を読み、音楽を聴き、絵を見て過ごしていこうと思っている。
昨日の体重は、71.4Kgでした。


1038現在。
市役所への手続き終了しました。マイナンバーの記入が要求されているけれど、電話で確認するとなくても良いとのこと。老人にあまりこのような要求をしないほうが安全であると思っている。コピーが必要となればどこで落としたり取られたりするかわからないからね。


1922現在。
夕食終了して寛いでいる。
今日は午後から小一時間ほどAEONに行ってきました。目的はマッサージです。300円を使って、高級機と普及機の二つにかかってきました。足のふくらはぎが軽くなる感じは、とても良い気持ちです。
帰って来てからは、国会中継にチャンネルを合わせてみましたが、怒りがこみ上げてくるので、途中からチャンネルを変えてしまいました。その後、CM制作やコピー制作のドキュメンタリー番組を見ていました。ちょうど博報堂の打ち合わせの方法についての本などを読了したこともあり、興味深く見ておりました。なかでも、後半の方で洋酒メーカーが子犬を使ったCMに義兄が撮影に参画していたことを知り、良い仕事をしていたんだなー、と感じ入りました。
さあ、明日からは仕事です。
今日の一日中、逆流性の兆候というか、後遺症というか、細かい咳が出ているので、食後に胃腸薬を飲んでおくことにしました。当面続けます。