おはようございます。雲一面の暗い朝です。そんなに寒は強くありません。金色に輝く朝は起きようという元気が湧くけれど、こんなに暗い日はグズグズした怠け者が目を覚まします。
それでも頑張って起き出してきました。庭からはチッチと鳴く声が聞こえましたので、カーテンを開けるとムクドリさんが飛び立って行きました。我が家の南天の実をついばみに来ているのです。おかげでもう、実はほとんど無くなってしまいました。


1002現在。
今日はリハビリから帰ってきたら、中学と高校の親友に手紙の返事を書こう。
昨年末に腰を痛めてより、このブログは急速に後ろ向きな状況報告ばかりとなってしまっている。日常の動きに大きな制約が出ることは、どれほどの心理的拘束があるのだろうかとの実感を得ている。
どうにかして、この落ち込みを脱却したい。ブログに書き連ねていることだけでも、少しは気が解放されているとは思うのだが。
行き帰りの読書量もおそらく半減しており、思考する範囲や視野が著しく狭まっていることも自覚できる。救われているのは、やはりこのブログで内省できる機会が一日数度あるからだろう。そうでなければ自暴自棄になっているかも知れないね。


先日芥川賞が発表された。文藝春秋で作品に触れることができるのを楽しみにしている。私の創作活動は、もうずっと停止しているままだ。親父を悪者にしたままでは、私の気も晴れない。できるだけ早くに再開したいと思っているんだ。


1329現在。帰宅しました。
リハビリから戻りました。療法士の先生に膝の運動について相談をしました。痛みがある時以外は少しずつ運動してください。また塗り薬を塗って痺れが拡大することについては問題はない、とのこと。結局痛みがあるから薬を塗る繰り返しなので、痛みが無くなるまではジックリと取り組めということなんだね。まだまだ時間は掛かるんだなー。


1903現在。また一日が終わってしまった。
あすは、宗吾さんにお札を納めに参ります。晴れてくれるといいのですが。いつもは境内の奥の梅林に僅かではありますが梅が咲き、上品な香りを楽しめてます。また必ずや、門前の蕎麦屋さんで、美味しい蕎麦を頂いています。


21+0+
CNTR14544