0836現在。
おはようございます。雨は上がっておりますが、いつ降り出してもおかしくない朝でございます。
昨日は秋葉原上野と歩き回りましたので結構疲れており、足がだるいなど、逆にあまり良い寝つきではありませんでした。目覚めても膝の痛みが強いです。
昨日のお昼は、京成上野駅でフランスパン屋さんのアップルケーキとコーヒーで済ませました。久しぶりのリンゴたっぷりなケーキは美味しかった。
さて今日は出社です。


1726現在。帰宅しました。
行きも帰りも久しぶりの日差しを浴びてきました。やはりお日様は気持ちいい。
本日の午後、何だか眼がおかしいので目薬をさしたが、左目に痛みが走った。退社の挨拶をしに行くと、上司より目が真っ赤だと指摘される。鏡を見ると、左目が真っ赤に充血している。毛細血管が切れたのだろう。特に視界に異常はないので、眼底出血でなくホッとしている。
昨日は、iPadのデータ移管で長時間画面とにらめっこしていたので、きっと目が疲れたのだろう。


1942現在。
いつものように、壊れたマッサージ器に座り、食後のTVを見ている。
網戸にしているので涼しい風が流れてくる。すると網戸にとまる虫を捕食するために、ヤモリさんがやってきた。去年の夏以来の一年ぶりに姿を見る。やや細っそりしてスマートな身体をしている。
今日バスの中で、起承転結の導入の言葉を考えてみた。頭の中をクリアーにするためだ。
次のような言葉が浮かんだ。
起:ある時、、、だった。
承:考えてみれば、それは、、、だった。
転:しかしそれは、実は、、、だった。
結:だとすると、、、。
と、まーこんな具合だが、これらの導入の言葉に引き摺られて、物語がイメージできると思うんだよね。


2①+