良き思い出なく過ごした秋田だが、こころ旅にて優しき言葉に触れ少し見直す。

おはようございます。
きょうのお天気は晴れというか曇りというか微妙なところですね。まだらに青空が見えています。風は昨日より強く吹いております。
きょうの予定は、ひたすら体力温存に勤めるだけです。


1045現在。
昨日の出かける際の話題。私の70歳の誕生日を祝う件、義理の妹からの話だが、80歳まで生きていたらお願いしますと遠慮した。と言うのも、一昨年義兄を66歳で亡くしたばかりなのでね。余りにも若く壮絶な生き方だったので、私も80歳になれば、私だけの長生きを祝えるだろうという気持ち。
生き死に、どれだけの打ち込んだ仕事を成し遂げたか、どれだけ願う周りの人が幸せになったか、どれだけの恩返しが出来たか、そのようなことばかりが私のこれからの生きるバロメーターなのだ。庭の真っ赤な大輪を咲かせたハイビスカスに見つめられて生きる夏を確認する次第。


1250現在。
強い風が雲を飛ばして快晴の空が現れています。それと共に、暑い夏が街を覆っています。
夏は好きだね。身体の不具合さえなければ存分に夏の暑さを味合うところだけれど、痛みとは共存することができませんね。
早くこのピリピリ痛みが良くなりますように。


1540現在。
御中元手配を終えたが、何時もの梅干しがないので胡麻豆腐にした。お年寄りが多いので、嗜好に合わせたつもりだ。時期が遅いのだろうか。昨年のお歳暮にも梅干しが無かったなー。三越の通販は、品揃えが変化しつつあるのだろうか、伊勢丹の方が充実し始めているのだろうか。少し考え直した方が良いのかなー。
さて、西日が当たる中、これから煙草を買いに参りましょうか。