1141現在。
おはようございます。曇りで小雨が降り始めました。風もなく蒸し暑さを感じています。
地域の無線クラブから定期のメールが来ておりました。若い世代中心に皆頑張っているようです。昔はよくハムフェアーや文化祭などクラブ行事に参加していましたね。
高校や大学の無線クラブでは、互いに交信することなど全くなく、一緒に遊んだりリアルに喋くったりばかりでしたが、地域のクラブメンバーとはよく夜な夜なラグチューしておりました。

〈Aチームの思い出〉
紛争になった仕事を境に付合して、会社の経営体制が大きく変わった。端的に言えば資本家が変わり社長も変わった、ということになる。イベント事業は縮小され、私も担当を外されてしまい、次はインターネット事業を担当することになった。当時私は、マルチメディアに最大の関心があり、インターネットについはほとんど勉強もせず関心を持っていなかった。今から考えると、マルチメディアの先にインターネットがあったり、インターネットの先にマルチメディアがあるように、両者同軸にあるのだが。
新入社員2人(新しいAチームメンバーだ)が配属され、インターネットでどんな事業を始めようかと毎日議論を重ね、そうして終業後は近くの焼き鳥屋さんに場所を変えさらに議論(?)を重ねていった。
新社長の出身会社でもあり、イベント事業の縁もあり、日頃より頻繁に出入りしていた広告代理店に猛烈に営業をかけ、当時多くの会社が始めようとしていたWebビジネス(簡単に言えばホームページ制作事業)の受注を得ることができた。とは言え、新規部隊の3人はHTMLが書けるわけでもなく、イベント事業時代のツテをたどり、HTMLの勉強会から始めることになった。新入社員は、頭も勘もよく急速に力を得て、大手自動車会社のホームページ制作を仕上げた。大規模なホームページだったので、私たちが受注したのは僅かな部分だったが、のちに表彰されることになった。
納期も短くて、会社に泊まり込みも多かったが、新入社員君達は本当によく頑張ってくれた。今持って、蔵前駅近くのあの焼き鳥屋の煙が懐かしい。


1O乙AM2Cl++M2