1113現在。
おはようございます。早朝は晴れていたのに今は小雨が降っています。
昨日は一日中目の調子が悪くて、また血圧も圧倒的に高かった。今日もフラフラとしている。雨が上がるようだったら、散歩をしたいところだ。散歩を継続している時は血圧もさがっているからね。
今日の日経で発見したこと。一つは、私の履歴書池辺晋一郎さんについて。圧倒的才能がある人は、やはり元から出来が違うんだということだ。芸大の学生時代からスラスラと曲が書け、その数が膨大であるというから凄まじい創作力だ。その二は、履歴書の隣の文化の欄に版画について記述があり、スペイン文化について触れてある。その一文に、ゴヤによる「マハ」のイメージの波及も辿れる、とある。「マハ」とはマドリードの小粋な下町娘のこと、とある。これを見て私は、大好きな作家原田マハさんの名前の由来がここにあるのかと納得した。あくまで私の想像だが。まさにピタリとした名前だと思う。

1524現在。
20分で2200歩の散歩を完了しました。空気は雨の匂いがしています。今日は特に息上がりもせず歩けました。しかしふらふら感は拭えません。明日もまた頑張ろう。


O乙AM+1+Mモ