6時起床。

またまたよく寝ました。23時ころから床に入っていたため7時間の睡眠。
目覚めて外を見ると、とても明るい青空。気持ちのいい一日が過ごせる予感。洗濯物を触ってみると、すっかり乾いている。近頃は、多くの荷物を持って移動することが辛くなってきたのでこういう事態も日常化。いつも持ち歩いているカバンには、軽いとは言えPCが入っており、これが最終的にはずっしりと肩に食い込ませる。いずれにしても、肩にずっしりとした負担がかからない荷物の量にして毎日の通勤や出張に臨みたいが、どうしたわけかとても思いのであります。
今日は、ゆったりと朝食をとり、午前中は原稿に向かい、午後早い時間には散策してみようと思っています。場所は決めてはいませんが。
そういえば昨日のカオロウ館でのこと。客は自分ひとりであったが、途中から外人のカップルが入ってきた。親爺が、なんにしましょう、というと、外人は、羊、と答え、親爺は、家のはみんなラム。と答えた。そのやり取りにおかしみを感じた。また、カップルの女性のほうはビール飲みながら煙草を吸い、男性のほうはコーラを飲みながら無煙。なかなか。わたしも煙草を吸うものだから、男性は間に挟まれて煙にまかれておりました。それにしても親爺の、超然とした雰囲気はいい。