おはようございます。
快晴とまでは参りませんが、気持ちの良い秋の青空が広がっています。
今朝は、博多の妙見神社を掃除している夢を見ました。宮司さんが出てこられて、昔ここに谷口さんという人が住んでらしてな、と言われる。それ私の家だったんです、と言ったところで目が覚めた。
昨日は、相棒が夢に出てきた。
妙見神社は、この11月に中学の同窓会が博多であり、出ようか出まいかと逡巡しているから夢にまで出てきたのだろうか。


2140現在。帰宅しました。
今日も一応無事に終わりました。帰りしな、上野のTSUTAYAに寄って文庫を買ってきた。新しい村上春樹さんの作品が出たという広告を見たのでね。他にも何冊か。
だんだんリュックが重くなってきた。悪い癖だよね。鞄に余裕があるとどんどん詰めてしまう。それで肩を痛めてしまうのが常だった。リュックだとどうかといえば、片手で持とうとすると、とても持てない重さだが背負うと重さを感じない。不思議なものだね。しかしもう少し荷物を減らしましょうかね。
最近、書斎にこもって仕事をすることが多い。少し前までは、仕事をする時にはリビングにノートPCを持って来ていたんだが、効率は断然違う。しかし篭ってしまうと、煙草も珈琲もかなりの数や量が進んでしまう。多分いまの環境なら、早朝6時位から夜の10時位まで平気で仕事をしてしまうだろう。現実に追い込まれている週末の仕事ぶりがそうだからね。
今書斎に欲しいもの。それは気分転換できる置物なんだ。よく博物館や美術館の売店で売っている、薄いあるいは細い金属で作られた飛行機や自転車、バイクなど。
ペットとして、猫でもいいのだが、今さら生き物は止めておこう。のめり込み過ぎて仕事ができないのも困るしね。


72.0⚪