9時起床

天気雨。気温寒し。よーく寝ました。最近は寝不足だったんでしょうか。妙に午後眠い毎日でした。いや朝から眠かったかな。
今日の午後の予定は、義母のお見舞い。買い物。そんなところか。
そういえば今日の朝日新聞読書欄の下の広告に”街道をゆく”のグラビア版発売18日と出ていた。明後日が楽しみだ。すでに昨年からいつもの本屋に予約してある。
昨日突然、ヤマハが電子トランペットなるの物を発売していたことに気が付いた。ネットで検索してみる。予想を超える大反響と売れ行きで当面手に入らないらしい。自分自身ではこれまでトランペットは難しそうで興味は無かったが、誰でもふける新発想とやらで記憶に残っていたのだった。3万円ほどの値段で、マウスピースに息ではなく声を噴出す、つまり鼻歌ではなく咽歌というか、それだけでセンサーが音階を判別してトランペットの音色として作り出し、スピーカーからホーンを通じて大きな音にするらしい。これなら音感のある人なら楽しめるはずだ。昔、カラオケボックスように手軽にジャムセッションできる簡単ギターや簡単サックスを考えて売り込もうとしたことがあるが、感覚はそれに近いものだ。私のは、バックのコードを拾いそのどれかを手で選択するというもので、リズム感さえあれば容易にジャムセッションできるというものだった。
今回のトランペット、市中に出回ったら一度試し吹きさせてもらいたいものだ。
さて、MadBooさん今日は。コメントいただいたページを見てきました。実は今日か昨日か忘れましたが、TVのニュースで見ました。ロボットが民謡を踊るところ。かなりの出来映えで、よく表現できていました。思い出しますね。”パソコン人形浄瑠璃”。本当に我々もよくやったものです。もう何年前になりますか。20年も経つでしょうか。あれを着想してから、企画書を書いてN社に売り込み一発決定をもらい1年がかりで作り上げ、最初の舞台の幕が開いて浄瑠璃の三味線が鳴り出して本物と競演し始めたときは、正直泣いてしまいました。あの感動は忘れられないですね。
前年のパソコンバンドのときもN社の大勢の社員やお客のいるところで、壮大な割れるような拍手をもらったときは鳥肌が立ちました。イベントはこんな瞬間があるから好きです。
多分、いつかロボットが”能”を舞う企画が登場するでしょう。ロボットに激しい動きをさせるのはもう時代遅れ、イベント企画としては、能が表す心の静けさ”、これこそ日本の企画でしょう。もう一つは、新体操かな。柔道という試合関係も面白いかも。いかん遺憾行かん移管。今はそんな商売じゃないんだった。