おはようございます。
今日も千葉は晴れでございます。
昨日は、想い出疲れとでもいいましょうか、帰って来てから直ぐに横になっておりました。大先輩は、80歳になられ、大きな病気は抱えられているとは言え、昔の風貌も変わらずかくしゃくとされておりました。鰻をご馳走になってぼちぼち酒を飲みながらの、ゆったりとした時間で、当時の思い出話に花が咲きました。
私の知らない事も含めて、当時の記憶や時代のありようが鮮明に蘇ってきました。
当時の記録として、私の書いた本をお見せしましたが、特に話題となったパソコンバンドや黒子ロボット人形浄瑠璃の写真は、大先輩の記憶を蘇らせたようです。パソコン時代という一つの大きなうねりの頂点にいた私達でしたからね。
句集の原稿を拝見させていただきましたが、私なんかが手慰みで創っているような短文の表現とは明らかに次元の異なる本格的なもので深い表現の集まりでした。感動しています。
本とされる場合の注意点については幾つかアドバイスさせていただきましたが、どのような形でも、早く形になる事を楽しみにしています。
そんなこんなの想い出の2時間はあっという間に過ぎ去りましたが、立ち上がった想い出の龍神は、暫くは我が身を駆け巡っておりました。


本日の予定は、特になく、ゆったりと過ごす事にいたしましょう。


2050現在。
今日1日、書斎で僅かに仕事をしたほかは、のんびりと過ごしておりました。本を読むでもなく、音楽を聴くでもなく、とにかくボーッとしていました。
たまにはこんな一日があっても良いのでしょう。
明日からのために今日も早くに寝るつもりです。