朝8時半に

家を出て、ようやくいま帰宅しました。約12時間の病院滞空時間でした。午前中は循環器の診察。何か所見はあるらしいが、それはさておき負荷心電図の検査を命ぜられる。14時半からルームランナーもどきを走る。ハーハー云うまで走らされる。検査結果は来週月曜日の11時。また予約が増えてしまった。
16時からはMRI検査。やや早めに行くと、早めに始まった。前の人が点滴を付けながら出てきた。これは自分も造影剤なのかとドキドキしたが、結局あっさりと何もせずにMRIの人となる。一安心だ。しかし、CTに較べ、時間の長いこと。途中で体が熱くなってくる、電磁波の影響なんだろうな。音がうるさく、自分の呼吸に合わせて磁力が変化しているのが分かる。音が変わるのだ。20分もトンネルに入っていただろうか。ようやく終わりを告げられる。
もう一つの心配事があった。MRI検査がどの位の費用を要するのかだ。前のCTは1万円ほど取られてしまった。持ち合わせで足りるのだろうか。今日は突然負荷心電図などの検査が増えてしまったし。結局6千円弱で済んで安心した。
最近は検査漬けやインシュリンなどで、医療費が馬鹿にならない。毎回1万円の単位でお金が飛んでいく。
待ち時間は相当あったものの、本は1字も読む気にならず。途中昼食に義理の妹の家に休憩に行った。千葉大から歩いて20分の近いところ。一応、12時から13時半までおじゃました。ワンちゃんの喜ぶこと。嬉しいかぎりだ。
さて明日からはまた早朝起床の会社勤めが始まる。懸案事項もいくつか残っており、明日は忙しくなる。夜は、電大無線部OBのC社M社長を囲む会がある。幹事を交代してもらったので、挨拶だけして失礼することにした。