紹興酒 一口飲めば中国のかほり 懐かしや ほのぼのと顔を染めあげるのが分かる。

9時起床。天気は雨。気温もやや寒い。
昨夜の会食で手術後初めての紹興酒紹興酒は元々大好きなものなので、問題なく飲めて安堵。これでビール、焼酎お湯割り、紹興酒とこれまでのよく飲む酒の種類を一通り経験し、体に影響がでないことが分かった。最近とみにアレルギーが起きやすくなっており、これまで飲んだり食べたりしていた薬や食べ物でも反応することがある。歳をとると体質が変わるのだろうか。
さて今日は、新しい本箱を組み立て、リビングと書斎の本の収納ならびにレイアウトを変えることになる。
これまでのスライド式の背の高い本棚がスライド機構に不具合がでて動き難くなったのと、背が高くて圧迫感がありまた地震のときに怖いなという思いから、今度は腰までくらいの高さのシンプルなものにする。合わせて収納数が減るために、自ずと本を整理し、思い切って不要なものを捨てなければならない。自分にとって不要な本がないという認識なのでこれは辛い辛い。



20時45分現在。雨。今日は一日中寒い日でした。風邪を引きそうなくらい。
お昼をどこにしようか迷った。サティに行く手前の、以前和食レストランだったところが石釜焼パンの店になり、イートインできるということなので行ってみた。ところが大きな駐車場の前で係員が盛んに車に頭を下げている。ちょうど自分の番になって聞いてみると、全て売り切れなんだそうだ。開店間もない店なので皆が物珍しげに来店しているのだろう。結局仕方ないので、ユーカリ駅ビルにカレーやさんの代わりに新規オープンしたイタリアンレストランでランチを食べることになった。評価は普通で特にコメントせず。でした。
サティでの買い物を済ませて家に帰ってから、本箱の整理とレイアウトに取りかかり、ようやくいまリビングの整理は終わった。しかしまだ足の踏み場所もないような散らかりよう。疲れたのでこれにて本日は終了し、あす書斎の整理に取りかかります。
ARQさん。今晩は。本をアマゾンでというのは一つの手ですね。私の場合は、地域の子供会の本の回収日にだしてしまいます。後がどのように処理されているのか知りません。以前は、高価な本も含めて神田の古本屋に持ち込んで買ってもらってましたが、最近はもはや高価な本を処分することもなく、コンピューターの本など時代遅れで利用価値のないものばかりを処分しています。このようなものは神田では全く値がつかないどころか、ただでも引き取ってもらえません。値がつくものだけ引き抜いて、後はお持ち帰りくださいということなのです。