雨よ雨 あなたは梅雨の雨 それとも気まぐれな春の残り雨。

4時30分起床。天気は霧雨。よく降るなー。目覚め快調。
今日は午後から遠出。夕方にはK先生と打ち合せ。明日は一日中会議。


8時15分現在。竹橋は雨。いつまで降り続くのだろうかこの雨は。
車中短編全集を読みふけってきた。絵師”呉春”についてである。蕪村の弟子で応挙の弟子でもあった。このように殆ど名も知らない一人の生き方に光を当てて、それなりに読み手を没入させて行く展開は、師ならではのものである。
午前中にO氏と展示会の打合せをした後、遠出する。この液晶が壊れたままのPCを持っていくのも辛いところだが、遠出先で資料作成が必要になった時に必須のものである。出勤しながら、PC手配ももう決断の時かなと思った。

12時30分現在。東京駅。これから出張だ。雨は上がっている。が、空は暗く重い。昼食に初めての構内レストランの中華弁当。
(西メ大)