大掃除 汗にまみれてかたしてみれば 懐かしき原稿や 署名記事を発見せり。

8時半起床。天気曇り。よーーく寝ました。途中でおきることは1度だけ。結局チャングムは見逃しました。これて3回見ておりません。
今日の予定は、午前中はのんびりぶらぶら(のんぶら)と過ごしたいものです。
ちょうど今ワンちゃんたちが来た。いつも車を降りて玄関に入るときに”早くゲージから出せ”と騒ぎまくっている。ひとしきり我が家の庭でトイレタイムとなる。人の家をトイレにするな。


13時現在。しばらく横になってTV視聴。
軽い昼食後は、なんでも鑑定団を見て風呂に入り、いよいよ部屋の片付けモードに移ろう。つまり夕方になりそうである。
明日からの通勤で読む本は、少しブログの本に戻ろう。読みかけの本が3冊ほどある。そういえば先週三省堂で散策していたら、伊藤穣一さんの本があった。一つは対談もの、一つはブログの紹介ものだった。懐かしい人に出会った。
非常に若いけれど、ネット界の大御所ともいえる人になっている。素晴らしいことだ。少し時間ができたら2冊とも買って読んでみよう。伊藤穣一さんと同時に出会った人々も忘れられない。千駄ヶ谷で音楽スタジオを開いていた某氏は今はスタジオをたたんだと聞いたがどうされていることか。今年は年賀状が戻ってきた。某氏は相当な豪傑で男の生き方のようなものを教えてもらった。
今日は母親の命日だ。早く風呂に入って仏壇にお参りせねば。お墓参りとお掃除は先週済ませることができたので安心して昨日の出張を過ごすことができた。どうかこれからも家族の健康と幸せを見守っていてほしい。


19時現在。天気晴れ。ようやく片付けが終了。3週間にわたる懸案作業だった。本箱を移動し、雑誌棚を移動し、書斎はかなり広く明るくなった。捨てる本を選別していると、読みたい本がどっさどさ。さらに昔書いた記事などが出現し、昔のものはあまり保存していなかったので懐かしく読み始めるが止まらないので強制終了。後は小さな本棚に、残された本の山を収納するだけであるが、それはもう他の日にしよう。とりあえず書斎は片付いたのだから。
片付けに伴い出てきたジャンクの山は、近くを回っている機械物回収業者さんに持っていってもらった。2000円であった。もちろん回収費用としての当方の支払いだが。大物もあったので1万円以上とられるかと思ったが、安堵する。
そうこうするうちにキーマンからFAXが届く。一段落したら仕事を始めなければならない。
Nさん。こんばんは。”明日の記憶”ですか。一番旬な映画ですね。我々にも切実な話題ではないでしょうか。



21時半現在。地域無線クラブのオンエアーミーティングが始まった。久しぶりのワッチだ。局免が切れているため電波は出せない。直前に会長のCQH局からメールをもらい、6月末のボーリング大会の予定を確認されてしまった。先を越されてしまい恐縮でした。ちょうどその日曜日から出張になりそうだったので逡巡していたが、夕方から出張にしようと決断し、6月25日14時からボーリング開始ということにする。予約はまだだがおそらく大丈夫であろう。13時半を集合にしておこう。クラブの掲示板にもアップしなければなりません。といってるうちから、キーマンの修正FAXが届き再び仕事に戻りまする。6月後半は、例年株主総会で特に出張が多い月でもあり、予定が組みにくい月であります。各方面の方々にご迷惑をおかけします。
半年振りだろうか、無線機に日を入れた。一応動いた。聞こえました。430も14も。HFの方はボリウムがガリオームとなっていた。来週には無線機をペントハウスに上げてしまおう。
(佐自極楽自慢)