年に一度の感謝祭 寿司に ××に ▲■に と くりゃぁ 歩くピッチも上がりまするする。

4時半起床。天気小雨。目覚め快調なれどやや眠し。かなり寝たんだが。
今日はかなり慌しい。キーマンが上京。漫画の図書館管理者が上京、打ち合わせ。夜にはJ社の顧客招待パーティ。本当はキーマンと打ち合わせの時間がタップリと欲しいところなんだがゆとりがあるかどうか。


8時10分、竹橋は霧雨。傘をさすほどではない。車中、一心不乱に”知ることより考えること”を読んできた。あと少しで読了だ。何とも、不思議な気持ちだ。最早怒りは治まり、どうしたらこんなことが書けるのか、どうしたらこんな見方が出来るのか、お気の毒な気がしてきた。何が云いたいのだろうな。何だか激しく世の中に満足のいかないことを感情のままに書き連ねているだけのような気がするが、感心するものが浮かばず、ひたすら醜い言葉だと思うばかりだ。哲学がこんなものでないことを祈るばかりである。
ご本人の表現を借りればこのような表現になろうか。


13時丁度現在。知ることより・・・を読了。余りにも中身が無く、知らない人の愚痴を聞いてしまっただけという印象で最後まで終わってしまった。時折いいことは云うのだけど、まったく優しさを感じられない。人間について批評の嵐ばかりだが、それが人間なんだと云うことを認めようとしない。参考になるとすれば、ひねくれ者の言い訳や、薄っぺらい論理で議論を戦わせようとする人には拠り所や、避けどころを与えてくれると思う。
本を読んで、こんな酷評は初めてするが、こんな言葉が全編にほとばしっていると思っていただければよい。


21時現在、帰宅。19時過ぎにパーティ会場を後にする。滞在時間はざっと40分。パレスホテルの半分ほどの宴会場でとても広い会場だが、極めて大勢のお客で肩が触れ合うほどの盛況。出店も出ており少量だが高級な料理の数々。いろいろな種類を食べれるように、ほんの少量になっているのだろう。昨夜に引き続き食を過ごしてしまった。ある程度はそのつもりだったので、お昼を蕎麦だけにしていたんだが。
結局、小川町からパレスホテルまで歩き、そこから日本橋まで歩き、志津から自宅まで歩いて合計本日の歩数1万歩。もっと歩いたような気がするんだけど思ったよりそれぞれの距離が短かったんだな。
足は疲労とカロリーオーバーで痺れている。早く寝るにしかず。