年越しの夕焼けが 広い空を紅く染め 明日からの一年が 大きく開かれている世界を見せてくれた。

8時起床。天気快晴。寒強し。目覚め快調なれどやや背中痛し。昨夜かみさんが書斎でTVを見ながらうたた寝をしており気が付いたら26時近くでも布団に入ってないのでちゃんと寝るようにイエローカード
その折にTVから盛んに地震情報。神津島付近。今朝になると根室付近で。ブログを書いている今は当地で少し揺れている。嫌だな。気持ち悪いな。


18時現在。深々と冷えてきた。15時には自分の年賀状の印刷も終わり郵便局に出しに行った。その勢いでサティまで散歩。本屋さんをじっくりと探検し”柳澤桂子”さんの文庫が出ていたので購入した。
家に戻ってきてからは、片付けの前にと思い立ち、前に買ってあった同じく柳澤桂子さんの”生きて死ぬ知恵”DVD版を引っ張り出し、DVDで見る。全体で1時間近くあったろうか。特に頭の般若心経の新訳朗読部分は感動した。吸い込まれるように心が沈静化し、ふと気づけば瞑想の世界に入っているような心持。人間は勿論自然の全ては粒子から出来ており、その一点だけで全ては粒子という同体世界で構成され、全ては空、全ては形無き物、物であり物でない。原点は、このところから般若心経を解き明かしている内容。科学を志すものとすれば何の違和感もない説得のある訳であり感銘した。
今後も何度も聞くと思う。次回は、般若心経のお経を見ながら訳を聞いてみよう。
今日の片付けは滞ったままだがそれはそれでよい。仏教について新たな視点を見出せてとても嬉しい気持ちで一杯だ。柳澤さんの病気と戦った記録は前に読んだが、実に大変な苦しみだったんだろう。36年間も苦しみ続け、途中一度は尊厳死も考え、家族もそれに同意して寸前のところまで行ったという部分では、自分の母親を送るときの気持ちを思い出して詰まる思いだった。
もう今日はこれだけで充分だったような、来年からは新たな気持ちで立ち向かえると思います。


MadBooさん、ARQさん、8マンさん、Nさん。それに多くの見ていただいている皆さん。いよいよ今年も押し詰まりました。本当にお世話になった一年でした。MadBooさんには、入院お見舞いに”ウエブ進化論”を頂き、ある意味自分にとって大きな転換点になったと思っています。有難うございました。