初秋刀魚 長崎の塩ポン酢で食すれば 秋の香りが部屋中に漂う。

4時起床。天気は雨。ザーザーという音が聞こえるのでかなりの雨だ。目覚めは快調なれど、いま少し寝ていたいな。
今日の予定は、いくつかキーマンとの連絡を取り合って解決する事項あり。
血糖値が高いな。来週は代謝内科の定期検診なので、そろそろ強い自制が必要だ。


20時現在。帰宅。
久し振りに足場が外れた、元の姿の我家を見た。暗くて、仕上がりがどうなっているのかは不明。明日の朝天気がよければ判明する。
帰りの電車では、直ぐに座れて”チンギス・ハーンの・・・3”を読むが、直ぐにコックリコックリ。こりゃ相当眠いんだ。
今朝の血糖値が高かったので、夜も計ってみた。133と微妙な数字。このお腹の減り具合では、もっと低くていいのだが。


23時15分現在。乗馬とともにギャオの映画を見た。”ワンス アンド フォーエバー”。ベトナム戦争についての映画だった。戦争の悲惨さが溢れていた。いい映画だった。
戦争が悲惨ということは充分に伝わった。それより、いざいのちをかけて戦う兵士達の恐怖とそれを超える勇気は計り知れない。自分だったら、前進できるのだろうか。逃げ出してしまうのではなかろうか。
人は否応なく、戦争ばかりでなく事件や出来事に巻き込まれていくものだ。そんな時に勇気を持つことができるだろうか。誇り高く決断していけるだろうか。
戦争には反対だ。しかし、一方では、もしそれが起こったときに、自分はどんな行動が取れるのだろうか。