おはようございます。
よく寝ました。
まだ暗くてお天気がわかりません。予報では雨。
昨日も午後からしとしとと降っておりましたから。
今日が納の日ですが、いつも以上に慌ただしい一日となるでしょう。
本日は宿が取れずに京都に泊まる予定。
明日、八坂さんと東寺にお参りして帰るつもりです。


0150現在。京都四条施設着。
寒い、猛烈に寒い。そんな中最終電車で京都駅まで来たはいいけど、タクシーは長蛇の列。
よって、四条まで歩くが遠い。寒い。
前を行く女の子は私より遥かなスピード。
女性は強いなー。
施設の隣のコンビニでラーメンを調達し、暖を取ることにした。
夕方の納会でも、次の会でも殆ど食べず仕舞い。
つぎのかいでは、いろいろな意見を聞いたが、全く納得できない。あなたの意見は強者の意見だという。強者ではなく、ポジティブな意見だと思うのだが。
弱者か、強者は、他人が決めることではない、そんな色分けをすることでもない。途中で議論することが煩わしくなって、全てノーと言ってしまった。物議を醸すだろうし嫌われもするだろうね。
でもそんなことはどうでもよくって、自分の人生だもの、我慢することはないんじゃないの。議論はもっと違うところを戦わすものだよね。
一昨日も、議論はしたけれど、戦わずして相手の軍門に下ることや尊敬することはあるよね。部下とはいえ、尊敬できる人は自分のいっぱい身の回りに居るだけに、何と残念なことか、と感じた。教条主義、昔のセクトの一本槍の論法を聞いたような嫌な気持ちなんだ。
どうしたらいいんだろうとはおもうが、先日一言何処かで述べたように、歳を取れば喉に引っかかる棘は、取り除く努力をするよりも、新しい未来に時間を費やす方がいいのかも知れないとも、考える。だって自分が生きることに執着する方が、そしてその姿を見てもらう方が、分かりやすいんじゃないだろうか。
かっこいいこと言うわけじゃないが、どんなにしたって、自分の人生だもの。


明日はゆっくり起きて、東寺にお参りして、空海さんにお礼を申し上げて、帰るつもりだ。