おはようございます。
千葉の朝は曇りです。
昨夜は、26時に一旦目覚め、TVをつけてウツラウツラとしておりました。1時間おきにふと目覚めておりましたので番組の肝心な部分は全く覚えておりません。よって、睡眠不足なのか、通算時間では十分なのかは不明です。
今日は午後から遠出いたします。午後というより夕方になるでしょうか。FAXが来るやもしれませんし、施設についたら寝るだけにしたいとも思っているからです。
どうか体調が安定した旅となりますように。


1120現在。
北京世界陸上の女子マラソンを見ていた。強靭なスタミナと精神力に圧倒される。自分にはそのどちらも欠けている。最後の最後まで投げ出すことは決してしないけれど、途中で迷走し、ラストスパートには枯渇しているのが自分のような気がしているね。
情熱を貰った。。。つもりだ。


1520現在。
さあ、ぼちぼち出掛けるといたしましょうか。
夕飯は、大阪について中華で紹興酒なんてのはどうかな。いつも空想と現実は大きく異なるものだが。小瓶一本ぐらい飲みたい気持ちである。
大阪も今日は雨なんだろうね。


1720現在。のぞみ発車待ち。
首都は雨に煙っている。スカイツリーも下半分しか見えなかった。
携帯での新幹線予約は昨日から新たなサイトへの変更となり、GUIも大きく変化していた。直近の発車の指定をしなくて大正解。GUIに戸惑いながら3度目でようやく予約ができた。
何故簡単にGUIを変えるのだろうか、私には全く理解ができない。GUIは、顧客操作の一番の接点であるはず。それを大きく変更することは、利用者にとって大きく負担を与えることに気がつかないのだろうか。気が付きながらも、サイト運営上の便宜を最優先にしているのが実情なんだろうね。情けない。
たかが新幹線の予約するだけのこと、大きく変更する、選択肢を増やす?意味がわからない。
何故これまでの長い利用者の便宜を捨ててしまうのだろう。結構操作に悩んでしまって、漸くの予約ができた。Gポイントも使えてホッとした。
我々もWebのGUIを変えるときは、十分に注意しなければならない。三越のネット通販も数年前にGUIを大きく変えたが、その時も何度もWeb上をさまよってしまった。何でもないサーチなら良いのだが、クレジット購入などの場合は、非常に不安になってしまう。GUIと言うのは、一旦使い始めたら容易に変更してはならないのだ。使い易くするためになどという理屈だろうが、慣れているという事が一番の使い易さであるという事を忘れてはならない。


さて、これから読書となる。天国までの百マイルだ。


2040現在。施設着。
三井ガーデンは久しぶりです。
新大阪で蓬莱の店を探したんだが、何処にあるんだろう、分からなかった。よって、蓬莱の売店でシュウマイを買って、ホテルで一杯呑むとする事に。ビールで今日の疲れを飛ばす事に。本当は紹興酒のつもりだったんだけれどね。蓬莱のシュウマイは美味いな。自分好みの味だ。シュウマイだけでお腹いっぱいになってしまったぞ。弁当まで手が回りませぬ。もったいない事をしてしまったな。


2222現在。
京都路地巡りを見ている。知らない所ばかりで興味津々。機会があったら行ってみよう。四条近くの珈琲店、東寺近くのうどん屋さん、八兵衛というホルモン屋さんなどなど。楽しみが増えたぞ。