明日からは きちっと読もうビジネス法 知らないじゃ済まされない。

5時起床。天気快晴。目覚め快調。朝の涼しさに救われる。
昨夜の豪雨は何だったんだろうか。めちゃくちゃな雨量と雷の数。TVニュースの解説で何かが起こっている。といっていたが、いかにも自然が怒っている、というような雨であった。自分は隣の蕎麦屋さんに行くだけだったので、殆ど濡れることはなかったが、気の毒に自転車に乗って突然降られてしまった人とエレベータで一緒になった。まるでプールから上がったような濡れ鼠。
昨夜、新書”本能寺の変”を読了。この本の展開の仕方、誠に参考になる。面白くて、あっという間に読了してしまった。元警察官僚が著者であり、データや資料の配置、まとめ方が心憎い。

本日の予定は、午後から東京駅近くで打合せ。その他は定常業務。

8マンさんおはようございます。お元気な様子何よりです。夏バテなきよう頑張りましょう。


21時現在。本日は一日中夏日より。
朝から、コンプライアンスに拘わることで、いろいろと勉強させられる。
午後一に東京駅近くの顧客に出かけ16時近くまで打合せ。夕方からコンプライアンス対応と、その報告で17時過ぎに会社を出る。疲れた。

本日の書中読書は、朝は村上春樹さん、帰りは週間ダイヤモンドの老後特集。特に年金について感心があり買って読むが、まとめ方が上手くなく、買わなければよかった。年金問題の難しさは、批判する側も、現状の制度ではどの様に対応すればどのくらいもらえるかについてしっかり把握していないんだな。結局は、わからないままである。