ひたすら グズグズゴロゴロと過ごす 3連休 こんな休みが 待ち遠しい。

8時起床。天気曇り。目覚め快調。
昨夜、TVの日曜洋画劇場で”デイアフター”を見るが、結末を見ずに寝てしまった。残念。

11時現在。
伊坂幸太郎”さんの”ゴールデンスランバー”を読了。はらはらドキドキの物語も漸く結末。暗黒の結末しかないのではないか、伊坂幸太郎さんには時々そのような結末がある、と思っていたが無事な結末を迎えた。ケネディ暗殺に物語が重ねあわされるとの著者のあとがきにもあったが、その現代版であろう。
読了とともに、ベイFMを点けてみると”レットイットビー”が流れてきた。この物語の中でビートルズの話がよく登場していたので奇遇さに驚いた。ゴールデンスランバービートルズの楽曲であり、著者の他の本にもビートルズの話しが出てくることから、伊坂幸太郎さんはビートルズに深い思いがあるように感じられる。
ビートルズつながりでは、”伊坂幸太郎”さん同様に、現在大きくはまっている”奥田英朗”さんにも”ウランバーナの森”という作品があった。この2人の著者は、どういうわけか大好きで、物語の方向は、全く異なるようでもあり、根底は微妙に似ているようでもあり、ひょっとすると同一人物ではないだろうかとの大胆推理をしている。冗談ですが。


以下はウィキペディアゴールデンスランバーの項です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC

12時半現在。
さて、昼食後少し休憩の後に仕事をしようかと考えている。議事録だ。一応の素材は全て揃ったので、編集や文の微調整が中心なんだが、なにせ分量が多いので時間は掛かるだろう。

明日からの読書は、同じく”伊坂幸太郎”さんの”魔王”になる。昨日サティの本屋で発見した9月発売の文庫だ。


14時半現在。
ギャオの映画で1959年新東宝作の”猛吹雪の死闘”を見た。人質を連れた宝石強盗が、雪山に逃げ込み、山小屋の主人兼ガイドの主人公と戦う物語。モノクロ映画だったが、それがかえって綺麗な山の景色にマッチしていた。