歯が抜けて まじまじ鏡を前に にっと笑えば バカボンのよう 天才なればまだ良いが 我が身天然なり。

9時起床。天気は快晴。目覚めは快調。体調が戻っていると良いな。
本日の予定は、特にない。ひたすらのんびりするだけだ。
昨日、大阪から戻ってきたが、帰り間際にバタバタしたせいでキーマンに貰ったお土産を忘れてきたことに東京駅で気が付いた。随分緊張感がないことに自分ながらがっかりした。会社のやや大胆なところに置き忘れてきたような気がする。相棒に電話して対応方を頼んだ。

昨日は、大阪では天神祭りということだった。まだ見たことはないが、大きなお祭りだという。昨日も仕事が終わったのが18時過ぎという、東京に戻るかもう一泊するか微妙な時間だったが、体調が全く思わしくないために帰ることを決断した。体調がよければ、一昨日話したがっていたKさんともう少し話をして、天神祭りでも見に行ったのだが。

今週は、飲む機会が3日ある。かなり控えめにして対応したいと思っている。


12時半現在。天気は快晴、風がやや強く快適なり。
食後に黒糖カステラを食べていたら、前下歯が抜けてしまった。この1ヶ月前くらいから多少グラグラしており、最近はよく物をかむことが出来ない状態にもなっていた。
昨日も、焼きトウモロコシを食べようとしてみたが歯が立たず、痛い思いのまま、実を包丁で落として食べるという情けない情況にあった。
突然歯が抜けて、笑うことが出来ないみっともない顔面ではありますが、沁みることも無く救われている。明日事務所の隣の歯科クリニックに行ってみよう。前歯に隙間が突然できるという違和感は、なんとも腑抜けである。だって舌が歯から出てしまうのですから。
歯を埋めなければ、物を食べている長い間に、力のバランスが偏り、ドンドン抜けていくのではないだろうか。何より見っとも無いしな。


昨日今日と、団地のお祭りだという。特に今日の夜は、2年に一度の花火大会である。家の屋上から、首が痛くならないほどの角度で大きく大きく花火の花が咲くので、とても感動する。我家に屋上を付けた喜びもあろうという一瞬だ。この花火を見るために義妹家族が夕方からやって来る。総勢6名の屋上の宴である。


19時半現在。心地よい風が吹いている。
夕食に唐揚を食べたが、歯が痛いときはかぶりつくことが出来ず難儀していたのが、痛い歯が抜けてみれば嘘の様。気持ちよく美味しく食べることが出来た。
花火は何時から始まるのだろうか。花火が始まると一斉に、ワンちゃんたちが叫びだす。きっと怖いのだろう。
本日も、早く寝るに限る。


22時40分現在。
20時から花火大会だった。
まじかに大きな花火が上がるのを見るのは感動的だ。特に、クライマックスの時に集中的に上がるスターマインは、鳥肌が立つほどの感動だった。大袈裟に言えば、視野全部が大輪の華に被われてしまい、次々に上がる花火と、大音響の空のスペクタクルに息を呑んだ。
本日はこれにて店仕舞い。