そして鬼っ子 何年ぶりかの 風邪を引き。 

4時半起床。天気は曇り。目覚め快調なれど、やや眠し。
本日の予定は、大きなものは特にない。
16時から、歯医者の予約が入っている。1時間半という長丁場だそうだ。


8時40分現在。そして風邪でダウン?
起きてから鼻水が止まらず、そして出かける時間が迫るに従い、段々酷くなってきた。いまもなお、様子を見ているが治まる様子はなく、会社には休むかもしれない旨連絡を入れておいた。
身体を暖かくして、とにかく休むことにする。
熱はないので、インフルエンザではないと思う。昨日も、鼻水とクシャミが出始めていた。


13時現在。そして自炊。
午前中に、宿題を終わり、連れ合いが出かけていることから昼食の準備。連れ合いは今日休んでいることをまだ知らない。少し遅れていく程度に思って出かけたから。
午前中は、ソファの上で、暖かくして宿題やメールチェック、今日の予定のキャンセルなどを行っていたが、午後には多少開放されるであろう。
これからキーマンに連絡を取って、作業の有無の確認をしてみよう。うんうん唸りながらキーマンも仕事をしていることだろうから。少しでも楽になればと願っている。
昼食は、簡単にスパゲティと思ってやってみたが、ホタテを入れた後でフライパンを焦げ付かせてしまった。連れ合いが帰ってきて怒るだろうな。
体調は一進一退。この分だと、今週半ば(明日だった)の遠出はキャンセルした方がよいかも知れない。が、今宵まで待ってみよう。明後日出発と言う手ももちろんありだ。


17時半現在。そしてFAX来る。
相棒とメールのやり取りをしたあとで気も楽になり、昼食の後少し横になった。
夕方になりFAX来る。いよいよ戦闘状態かと思えば、明日出社して対応しなければならない内容。
しかし、ベースとなる表は作っておかねばならないので、夕食後にでも作業することに。
風邪の状況は、全く熱がでないので、単なる鼻風邪だと思う。今晩よく寝ればきっと復活できる。筈だ。
元気をつけるために、中島みゆきさんのアルバムを聴いている。元気が出るというか、寂しくなると言うか。”地上の星””ヘッドライト テールライト””ファイト”がこのアルバムの中で好きな曲だ。


20時現在。そして就寝す。
仕事をしないままに寝ることにしよう。
この時間に寝ると、とんでもない時間に目が覚めてしまうだろうが、また寝ればいい。要はタップリ寝ること、暖かく寝ることだろう。頑張って寝るぞ。
明日は明日の風が吹く
明後日に遠出を延ばしたが、巨大な台風が、明後日の朝、大阪を直撃しそうだと言う。明日の決断では、遠出そのものを止めよと言う思し召しのようだ。
明日は明日の風が吹くが、強い風過ぎる。