エレピを弾けば 大昔の ダンスパーティを思い出す。

7時起床。天気は快晴。目覚めも快調。しかし寒い。手指がかじかんでいる。
昨夜、初めての地デジテレビで”椿山課長の7日間”というドラマを見た。なかなかに面白いドラマだった。エンドロールを見ていて、原作が”浅田次郎”さんであることを知りビックリ。この人の多彩な才能は本当に尊敬する。


本日の予定は、少し暖かくなってきたらツタヤでレンタル返しと新規借り出し、生CD購入。その後、エイチャンのバックアップをとり、ガレージバンドに向かう。


13時20分現在。
すっかり活動の開始時間が遅くなってしまった。情けないことに、我が身体にとって寒さが厳しく、血圧がきっと高いのだろう。頭がフーッとしていた。お風呂に入るのを少し遅くして、身体が少し温まるようにチンとしていた。サンデープロジェクトを見ていたが、余り血圧にはよくなかったな。
身体も落ち着いたところで、いつもの行程を済ませ、CD返却、生CD購入、MIDIインターフェース購入などを済ませて小一時間の外出を済ませた。
昼食後は、作業に向かうことになる。


18時40分現在。
ガレージバンドとの戦いは、完成イメージのまだ1割も終わっていないが、今日はこれまで。
何せ書斎に暖房を入れていないために、着込んではいるが寒い。エアコンを入れればいいのだが、もう何年も使っていないので、使うには半日位の助走運転が必要だと思うからだ。これまでは、エアコンでなく石油ストーブを使っていたが、石油ストーブは相当に古くなっているし。
いずれにしても来週の週末で仕上げようと思っている。電子ピアノからMIDIを通じてデータの取り込みは上手くいったものの、コードをピアノで弾くスピードが追いつかない。練習しかない。
メロディーは、原曲を少しアレンジしなから歌いやすいように工夫している。何しろ後半は、非常に高い音域なので、とても自分には歌えない。
いずれにしても、何十年ぶりに楽しみながら音楽の仕事をしている。
本日はこれにて終了。すっかり身体が冷えてしまった。


ちなみに過去の著書で音楽関連があるので紹介しておこう。前職時代の懐かしい著作である。
パソコンでライブ演奏する女性バンドを立上げ、全国巡業をしていた3年間くらいの後に、PCミュージックプログラムの基礎として3人のバンドメンバーとともに著した。