なんなんだろうね この病気 まだまだ痛み 面目ない。

5時半起床。天気は大曇。少々寒し。目覚め快調。よく寝ました。
今朝の症状。咳は少ないが、胸の痛みはある。
本日の予定は、母のお墓参り。


13時20分現在。
午前中にお墓参りを済ませ、また寝ていた。今日はちと寒い。冷たい風が肺にしみている。
午後からも、寝て過ごすつもり。明日からは、元気で仕事に立ち向かう必要がある。まだ胸の痛みは治まっていないが、もう病気といって甘えていられない。


19時20分現在。夕食終了。
お墓参りにいったるのちは、食べちゃ寝るの繰り返し。体は相当に鈍っているだろうな。この休み中には完治させたいと思っていたが、痛みが残っている以上肺が綺麗になっているとは思えない。まだまだ抗生物質を続けるか、また変えるか、別の治療方針が出るのか、いずれにしても治療継続されるのだろうな。嫌だな。6月3日が次の千葉大の日だ。
さあ、今日も早く寝て明日に臨もう。


久し振りに小説を読了。”吉田修一”さんの”パレード”だ。最後の最後まで、現在の若者の自由な生活絵巻かなと思って気楽に読んでいた。
だが、最後の章で、自分も破壊されてしまった。このような展開は、これまでの吉田修一さんの中にはなかったような気がする。余りにも、破壊的だ。かなりのショックを受けてしまっている自分が此処に在る。自分にもこのような衝動があるのだろうか。
再びの詩歌をここから始めるには、とても重い内容である。