いい会議だったね こんな会議を繰り返せば いつも真剣勝負 ナアナアは通じません。

おはようございます。
5時起床。天気は晴れ。目覚めは快調だが、少々眠し。
本日の予定は、まとめごとの続き。
昨日の嬉しかったことは、Oさんと久しぶりにクリエーティブの話ができたこと。お互いにそのスピリットを確認できたこと。激しい闘志が再び湧いてきた。
もう一つは、Kさんと電話で話ができたこと。懐かしさはともかく、心が解き放たれていく自分にビックリ。


12時25分現在。
喧騒もなく穏やかな午前中だったな。
午後からは、打ち合わせが2件。その間にまとめごと。
新生の会社について、管理的未整備や矛盾している事柄はいろいろとあるのだが、一番気にしているのは業績を上げていくにはどのような支援が必要かの一点。昨日から、そのことについて様々な検討をしている。
あすは、大阪組と東京組の中核メンバーとの懇親。きょうは出来る限り早く失礼つかまろうと考えている。
遠出スケジュールは、キーマンの折り返し次第だが、現在全く不明の状況。
大阪の相棒にも昨日広告等の課題を投げかけており、当方のイメージ構築にいい提案が出ることを期待している。もう9月は目の前だ。


23時50分現在。怒り沸騰。
いえいえ仕事にではありません。PCにです。家には22時半には着いていたのですが、PCが立ち上がりません。立ちあがってもすぐに固まります。再起動3回以上やってもなんともなりません。ようやく何かの拍子で動き始めました。
最近多いのですが、きょうはとみに酷い。


きょうの16時からの打ち合わせは、これぞ打ち合わせというもの。こんな風に気を使わず言えることは言う。必要なんではないでしょうか。そうすれば隠れていたことも浮かび上がってくる。知らなかったことを知ることになる。
これですべて解決していないが、疑問はどんどんぶつけましょうよ。自分の気持ちは最高でした。
自分の部署の非はあったが、それも何か事情があってのこととは推察している。だけど説明不足はいなめない。
経験からいえば、パッケージはほとんどカスタマイズが必要となり、それには別途費用がかかる。商品価格だけで見ていると思わぬ出費が生じる。また、購入してすぐに動きはしない。業務にあわせてチューニングが必要。そのためには事前の分析が長い間必要。その人手間も相当にかかる。トータルコストの話を何故にしていないのだろうか。そこは大きな当方側の非だ。一番の非は、グループ統一のことをまったく忘れている。恐らく押し切られてしまって、導入はそちらで、お手伝いはしますが。商品選択は調べてあげましょう程度の対応になっていると推察される。
明日、一番にて経過を把握する大きな課題だ。
しかし、根底にあるのは独立したいということだろう。そんな思いはよく見える。そんな発想から、別システムなんて一番いけないことだとおもっている。
こんなこと理解する人がどれだけいるだろうか。
けれどきょうのような会議があればこそ浮上すること。喧々諤々、喧嘩してもいい、率直にグループのための議論をすればいい。叱咤激励すればいい。そして、フォローしていきたいと思っている。
いい会議だったと思っている。

きょうの原稿は、明日の朝までに。きょうはもう寝ます。
本当に、PCのトラブルで疲れてしまった。


最後に、
パソコンは買ってきてすぐに使えるが、またワードもインストールすればすぐに使えるが、業務パッケージソフトは何ができて何ができないかは周到な業務分析とパッケージの機能対比分析を行わないと、セットアップすらできない。独自の機能をカスタマイズするには必ず高額な費用がとられる事をどうか理解してくださいと祈るばかり。
H社での導入も、その分析(購入決定までの間)数か月かかりました。そのあと別見積もりをしてもらい数百万取られ、半年がかりで仮稼働。並行本番で約一年(検証)。単独飛行が可能となるのはそのあとからという手順でした。
どうか、パッケージの単価だけで安い高いを決めないで。
どうか、買ったらすぐ使えるかなんて考えないで。ものすごい人手間がかかる、専任で、ということを理解してください。
という説明をなぜしないんだ!!!!!!。


もうひとつ、使えないことと、使いにくいということとを一緒にしないで。今現在動いている。もっと使いやすくすることで、効率がどのくらい上がるのか、何人人が減らせるのか、ちゃんと対比して検討しないと、分かりやすい画面にどれだけのお金と手間をかけるのか、考えてほしいという気持ちもある。聞いていると、本質と違う別の感情がそれを乗り越えさせている気もする。