のんびりと過ごしていても 日が暮れるのは速い 人生の幕間も 御茶を飲む暇もなく。

おはようございます。
昨日に引き続き大変素晴らしい朝の光を浴びています。
8時起床。天気は快晴。目覚めは快調。昨夜の疲れで少しだるさはありますが。よーく寝ました。


本日の予定は、特になく床屋と散歩かな。
のんびりと過ごすつもりです。


13時50分現在。部屋の中は日差しが強く夏のよう。
午前中は、横になっていました。
さて、これから何かし始めようと思っていますが、何をするべきか。


ある人にはメールを書くべきか対面して話すべきか。メールでは余りに強烈で誤解を生みそうな気がしている。次に大阪に行くには先になりすぎる。迷っている。


19時半現在。中原の虹と交差す。
午後からは、ずっと原稿に手を入れていた。11月末までに仕上げるつもりが、落ち着かない日々にて手につかないでいた。
夕方からは、TVで”坂の上の雲”を見ていた。袁世凱が登場し、ちょうど今読んでいる”中原の虹”と交差した。
中国から見た物語と、日本から見た物語の距離感を大きく感じた。遠く大陸の歴史は、日本からはうかがいの知れぬ、帝國の変革であった。


今日は、もう少しで休むつもりだ。明日からの集中に備えるために。今日は散歩にも床屋にも行かずして、原稿に集中していた午後を過ごしたのみである。


朝:ゆず蜂蜜トースト、卵、酒饅頭
昼:天婦羅蕎麦
晩:焼き肉、お味噌汁、三穀物米ご飯