込み合う本屋さん 売り切れのパン屋さん お正月にも飽きたのか 早速お店も大繁盛。

おはようございます。
7時起床。天気は晴れだが雲多し。目覚め快調、よく寝ました。
本日の予定は、明日の検診に備えてややハードな散歩をしておこう。ただ、気温が上がって家を出ないと、いつぞやのように途中で気分が悪くなってうずくまるようなことになる。血圧のせいだ。
いよいよ正月休みも明日までとなる。


13時10分現在。そろそろ。
何だか昨日と同様に、午前中は箱根駅伝一色となってしまった。
甥っ子のために応援する大学はあるが、堂々たる走りっぷりだ。山の王者に追い込まれているが、どうだろうこのまま守りきれるか。
そろそろ外も暖かくなってきたことだろうから散歩に出よう。何があるという訳ではないが、今年初めての何かと出会うような気はしている。と言っている内に空が曇り始めてきた。


16時現在。散歩終了。
約1時間半の散歩をしてきた。かなりのスピードで歩いたので、帰ってきたら大汗。
きょうは、本屋に立ち寄るだけですぐに折り返してきた。本屋では、浅田次郎さんの”中原の虹”のあとの時代を埋めるために中国の歴史の本を調達してきた。
ネットで、袁世凱から以降の歴史年表を見てみたんだが、物語にするにはとても困難な混迷する時代であったようだ。今もその時代の影響というか反省は強く残っていると思われる。


19時40分現在。良き運動の日。
きょうは散歩から帰ってきても、引き続き炬燵の中で腹筋運動。結構足の筋肉がジンジンしている。
明日の検診のために頑張っているつもりだが、食が進んでしまうのはいただけない。明日は、11時に家を出て千葉大に行き、帰りは夕方になるだろう。昼食は院内レストランの蕎麦かな。もちろん採血のあとに摂る。
本日これにて終了。


朝:テリーヌサンド、御節
昼:チャンポン
晩:はば海苔雑煮、御節(正月料理とも今日でお別れ。か?)