久々のJAZZに酔いしれて カウンターバーを思い出す。


おはようございます。
5時起床。天気は快晴。しっとりと暖かい朝です。目覚めは快調。咳とクシャミが酷い。そろそろ花粉の季節なんだね。
きょうの予定は、展示会の段取り調整。概ねの造作については今日中に確定せねばならない。この土日は、ナレーション原稿とプレゼン用のキーノート作りとなる。しかしMACが手元にないのでキーノート作業は構想作業となる。
何から何まで気が抜けない。打ち合わせをしていて人の性格がよくわかる。もちろん相手にも自分の性格が伝わる。
人の仕事の進め方は議論するだけで感じるものなんだ。


19時20分現在。帰宅。
ホントはもっと早いんだけど。一応。
きょうは、午後になって眠気が襲ってきた。目がシバシバ芝増上寺。いつもの六文での蕎麦に、天婦羅のおまけが余計についたのでカロリー過剰だったせいか。それとも単に睡眠不足か。


キーマンに伝えたい重要事項が2つあり、結局東京駅までのタクシーの中で打ち合わせ。意は十分に伝わったと思う。が、気の重いことだ。


そのまま八重洲ブックセンターへ足を運ぶ。ここは久しぶりだなー。文学の品揃えが少ないような気がするが、フロアーを間違えたのだろうか。確かオール読物だったかな、直木賞受賞作の掲載がされていた。が、しかしタイトルのあとに(抄)という文字がついている。つまりどういうことだろうか、一部と言うことだろうか。そんなもの読む人がいるんだろうか。文芸春秋芥川賞受賞作掲載は全文掲載である。こうでなくっちゃ意味がないと思うんだがな。
八重洲駅前から、房総や常磐に向かう直行バスが次々と発車していく。ふっと乗りたくなる気持ち。どこか遠くに行きたい心。
帰りの車中で”西村賢太”さんの”苦役列車”を読了。
ちょっと納得はできていない。
あすは、もう1作を読むことにしよう。


20時50分現在。しびれる。
きょうの朝日新聞夕刊を何気なく見ていると女性ジャズベーシストの記事が出ていた。大層な評価である。ボーカルでありコントラバスを弾くという。関心があったので検索をすると以下の動画がヒットした。

http://www.youtube.com/watch?v=STs3utK_MVQ&feature=related

聴いてみて驚いたな。痺れてしまった。ベースでこんなにも迫力のある演奏ができるのかと。
プレイヤーは”エスペランサ・スポルディング”という名前だ。名プレイヤーでボーカリストだ。ファンというか虜になってしまった。女性ジャズボーカルでは”ノラジョーンズ”も枯れた声で好きだが、好敵手あらわると言うところだろうか。

朝:生姜蜂蜜トースト、サラダ、ヨーグルト
昼:六文
晩:グラタン、三穀物米ご飯、お味噌汁