命救われた感謝を 悔しく苦しみの中に亡くなった方々の 鎮魂に向けて 合掌。


15時現在。
お昼過ぎにようやく義理の妹の家に到着。
今晩は泊めてもらうことに。明日からの遠出は止めようと考えている。
月曜日は、地震の影響把握など指揮することになるだろう。


昨夜はよく寝たものの、いまになって疲れが出てきたよう。


18時現在。帰宅しました。
余震の数も少なくなり、家に帰って来た。外壁に異常なし、アンテナに異常なし、水道も出ている。
家の中は、1階は多少書棚から本がこぼれている程度だ。しかし、2階の書斎と書庫は悲惨。多くの本は落ちており、直ちに片付ける気は起こらない。書棚を支える突っ張り棒は全て外れており、大きく揺れたことが分かる。突っ張り棒だけは今後の余震のために付けなおした。
2階にあった、光の端末やルーターも床に落ちていたが、置き直すだけでネットはつながった。
ベイFMからは寄せられたメッセージと静かな音楽を流している。スイッチを入れた途端にノラジョーンズの心鎮める歌が聴こえてきた。ジンときた。涙が溢れてきた。
被災された方々に心から言葉を送りたい。けれど言葉がない。言葉は役に立たない。命ある人には元気を、亡くなられた方には鎮魂の気持ちを送るしかない。


昨夜は、事務所の自分の席の後ろに直接横になり寝ていた。暖房があるせいでとても温かく、またモコモコのブルゾンを着ていたので床の固さや冷たさを感じることなく、よく寝れたと思っている。
キーマンにもメールで状況報告をしたら、電話がかかってきた。相棒には電話がつながった。無事を報告。
7時過ぎにJR総武線が動き出す予定というTVの表示が出たので、8時半に事務所をあとにして、タクシーで錦糸町に向かうことにした。
しかし、川を渡り県境を超える道は全て渋滞で、途中から東京駅に向かうことにした。
東京駅の総武快速のホームは階段までびっしりとした行列。なんとか電車に乗ったがなかなか発車しない。そのうちお腹がしくしく。今朝飲んだ飲むヨーグルトが効き過ぎたんだろうな。危険を察していつ発車するか分からない超満員電車を降りトイレに入る。かなり久しぶりの和式トイレだ。懐かしい。
人心地ついて、再びホームに出るとかなり空いていた。35キロ以下の速度規制が解かれて、次々と電車が入ってくるようになったためだ。
座ることができた。が、それがいけなかった。稲毛で降りるつもりが寝てしまった。結局千葉駅からバックすることになる。スムーズな発車のために、大した無駄時間にならず戻ることができたが。
稲毛からバスかタクシーで義妹の家まで行くつもりが、駅前には車が来ない。渋滞のためだ。
結局、義妹の運転で裏道を抜けて連れ合いが迎えに来てくれた。漸くホッとした。


朝:昨夜コンビニ調達のハムと飲むヨーグルト
昼:義妹の家でお茶漬け
晩:インスタントの焼きそば予定