線香が立ち昇り、澄んだ青空に溶け込んで、天に届けと不浄を詫びる。

おはようございます。
7時起床。天気は晴れ。大きな真っ白な雲多し。目覚め快調。
本日の予定は、義父のお墓参り。
昨夜は、仕事が終わったのが24時過ぎでした。きょうも目が疲れています。


18時現在。お墓参りより帰宅。
燃えるような暑さの中、上総一ノ宮に行って来ました。
風は強く、波乗りハイウェイから見る海の景色は、大きな白波が立ち、かなり荒れていた。
お墓も久しぶりなので、雑草が繁っており、掃除に時間がかかってしまった。日差しが強い中の掃除で、気がついてみれば腕や顔は真っ赤に焼けている。
線香の立ち昇る紫煙が、真っ青な青空に溶け込んで行く。未熟さと煩悩大き自分を許してもらうべく気持ちが、天に届いたでしょうか。


2045現在。転寝から目覚める。
帰宅して一服すると眠くなり、いま漸く目が覚めた。
見れば、腕は真っ赤に焼け、ヒリヒリと痛む。
今朝来ていたFAXの仕事は、明朝に回して、今晩は早く寝る事にしよう。
きょうのお墓参りでは、行きの運転も帰りの運転も自分だったが、終始雑念が湧いて集中出来なかったな。それが何かは、自分のみ分かること、解決しようのない、果たす事の出来ないこと。手を合わせ、詫びをした。
今朝、Facebook創設者、ザッカーバーグの伝記を漸く読了した。分厚い本だったため、三ヶ月程かかったかな。若いとはいえ、その情熱、SNSの未来に対する信念、何れも深く感じ入った。ちょうど並行して、ジョブズの本も読んでいるが、情熱と信念は偉人を育て成功に導くエキスだということだろう。では、情熱と信念を持つには、、、それは簡単なことで一番難しい事だが、情熱と信念を持つ事なんだろう。方法などないのだろう。まず脇目も振らず取り組む事、それが正しい事と信じて。迷いが生じても振り返ってはならないのだろう。信念が育つまでは。
iPadについて使い込んでみて、今度の展示会でもアピールしたが、SNSで社会と繋がる端末として、これを超えるものは出てこないと感じている。取材に来た日経の記者さんとも話したが、その記者さんもiPadの力を強く語っていた。
自分がバスの中でも、喫茶店でも、新幹線でも何のためらい、PCを立ち上げるというためらい、もなく仕事に取り組めるのは、iPadがあるからだろう。それはまだ完璧ではないが、アプリの充実やマウスなどのポインティングマシンがない事のGUIの解決を待たねばならないが、そう遠くない事だと思っている。ジョブズさんの思想をもってすれば。


朝:トースト、ラタトゥーユ
昼:野呂パーキングでピーナツラーメン
晩:万葉軒の、千葉 和弁当