人の品格とは言葉遣いで分かるもの、嫌味や皮肉に卑屈な言葉、これらは事態を悪くさせても、決してよくなることはありませぬ。

おはようございます。
どんより、まったりした朝。空気が重く感じられます。
きょうは、引越しの立会い。昨日は、広い空間に什器がびっしりと埋まり、まだ広い感じを持ったが、今日始めて荷物と人が入る。
さてどんな広さとなるでしょうか。
本日行きも帰りも、上野からと考えています。また何か発見できるでしょうか。食べ物屋さん、飲み屋さんの多いことには驚いてます。ホルモン焼きの店も多かったな。


2100現在。帰宅しました。
一応引っ越し第一陣は所定の通り終わりました。勿論、忘れ物や、改めて気がつくことがありました。しかし、やって始めて気がつくことも当然ありましょうゆえ、気にせず運用の中で対処してもらうことに。
第二陣の引越しの段取りについてクレームのメールが仰山来ております。逐一答えようとしていますが、遅くなっていることも事実。素直にお詫びしていますが、責める言葉のきついこと、嫌味なこと、卑屈なこと。当方もイライラしていますが、皮肉はいうつもりはありません。言葉を大切にしたいものです。


よって、かなりの疲労感です。
本日の車中読書は、百田尚樹さんの、モンスターです。面白いね。