おはようございます。
今日も快晴です。
本日も一日、じっとしておりましょう。


1250現在。
ずっと沈としております。
毎年のように師走になると体を壊すことが多いのですが、今年は例年より遥かに身体を酷使しましたので、何事もなく年を越えることを祈っております。
まあ、これだけ寝ていれば懸念することもないだろうが。
今年は、猫にまつわる読み物や、話をよく聞いたものです。


1930現在。
本日ノンビリ過ごしました。
随分長く掛かっていた、伊坂幸太郎さんの、モダンタイムス、を漸く読了しました。上巻は結構退屈、ストーリーはエンターテイメントとしては面白いのですが、何を伝えたいのかがよく分からないものでした。しかし下巻からは、その壮大な話の仕掛けに浮かび上がるものが鮮明となり感動しました。構想力に魅了された次第です。
また夕方からは、NHKでの辛亥革命を中心としたドキュメンタリーを3つ連続で見ました。浅田次郎さんの、清朝末期の小説に思い入れが深いので興味を持って見ましたが、ちょっと焦点の当て方が違っているようで、たんたんと見るだけに終わってしまったというところかな。
その後で、新しい先生によるコロンビア大学の白熱授業に偶然出会い、選択、というテーマの授業を熱心に見た。これは面白かったな。書店で平積みになっていたことを思い出し、今度三省堂で調達することに決めた。
以上、目が大層疲れた次第です。