風に乗り 祭り太皷にピーヒャララ カーテン踊る夏祭り。

おはよう、猛暑に涼やかな君。
大輪の百合も、この暑さにうんざりしているようだ。
さて、今日からオリンピックだ、が、自分はあまり一生懸命見るほうではない。
ただ開会式の演出や設えは非常に気にしている。ずーっとイベントの企画に携わっていたせいであろう。むかし、バルセロナの時に、開会式演出企画を依頼されコンペに参加した。残念ながらその企画は採用になりませんでしたが。
今年の出色は、聖火台だったかな。大輪の花弁が立ち上がって凛と燃え立つ、いい演出だね。またポールマッカートニーが歌うヘイジュードも良かったよ。何しろロンドンの象徴だもの。参加者が肩を組みあるいは手を繋ぎ、大きな声で歌う姿は何より素朴で平和の象徴だよ。


本日は、市民センターに住民票を取りに行き、また履歴書を書かねばならない。人生の節目の詳細な年月を忘れているので、年金書類から追うことになるが、これも楽しかろう。丁度先週から履歴書ではなく、経歴書を作っていたこともあり。過去にどんな本を書いてきたかの年表を作ろうと思い立ったからだ。もうスッカリ記憶の外なんだね。
出版に関しては、アマゾンや国会図書館で検索すれば年表は完成する、このネット時代のありがたさは身にしみる。ざっと勘定すると30冊にはなる。総量の記憶に間違いはなかったね。
その昔、若かりし頃、紀田順一郎さんに絶賛の書評を新聞に書いていただいたのが、一番の思い出となっている。


来週火曜日は、先日書き上げた原稿への評価を聞かせてもらう予定。


1315現在。一仕事終了。
履歴書を作成完了。現在までの綿密なものも併せて作成した。少々肩が凝りましてござる。なんで自分の履歴書を書くのに緊張するんだろう?それにしても年金定期便の情報は助かったな。大昔からの勤めた情報がすべて記載されているのだから。
午後からは、散歩がてら市民センターに参りましょうか。
履歴書のメールも送りましょう。


1630現在。
住民票も取ってきたし、全ての今日やることは終了。
あとは、涼しくなってから近くの公園でやっている夏祭りにいくかどうかだ。
明日は、花火大会だが、これは我が家の屋上から特上席で観覧できる。義理の妹家族もきて、焼肉でもしながら存分に楽しもう。と思っている。