リスボン、ロタ岬に立つ。ここで陸が終わり海が始まる、そして一つの魂が産まれた。

おはようございます。
大阪での朝です。よく寝ましたが、あまり体調はよくありません。目の充血も拡大しているようで。
さあ、頑張って支度しよう。東京へのとって返し。


0730現在。のぞみ車中。
少し霞んではいるけれど、いいお天気です。紫色に染まる雲!あれこそは紫雲。善き一日でありますように。


0910現在。
SOSの猿、を読了。前回に加え不思議な物語だこと。表現の挑戦だとは思うが、面白いとは思うが、スッキリしない物語だ。
ある意味、村上春樹さんの、1Q84のような世界を感じるが、もう一つ次元が加わったようで、分かりにくい。頭の中で、構成を確認しながら読ませていくには、老人にはちときつい感じだね。
好きな作家だが、だんだん分かりにくくなっている。ただ、時間軸で読んでいないので、時々の変化であればいいのだが、この先ずっとだったら、興味は引くけど後回しかな。
夢中になって読んでいたら、富士山を見落としたようだ。
ひと時まどろんだが、珈琲で目が覚めた。
今日もバタバタいたしましょう。
今度の月曜日から出張となります。
火曜日か水曜日には、寛げる懇親をしたいものだ。


2022現在。帰宅しました。
慌ただしき一日でしたね。けれど生きている実感はあるよね。
採用面接もあったが、若い人と会うのはいろいろな意味で刺激になるね。若いだけに、まだまだ初心な心が剥き身で相対する。そんな人達にこちらの思いを率直につなげ、長い縁があるかは別として、この一瞬の縁で互いに何かを感じあえる会話をしたいと心がけているんだ。選び選ばれるんだと思っている。それも心がね。