おはようございます。快晴の朝です。
よーく寝ました。都合、7時間ほど寝たかな。
一応、普段のようにお風呂まで入って、仕事の気分を整えておこう。


1030現在。一段落。
スガシカオさんを聴きながら、脚本を読了した。
2時間ものの映画かTVドラマに仕立ててあるんだろう。グイグイと引き込まれて行った。流石に光景が目に浮かぶようだ。もちろん原作の力も大きいのだろうが、それを映像の手前に置き換える一つの大きな創作なんだね。
このような創作の世界があることに感動したよ。


引き続き、これが物理学だ、を読み始めた。もうかれこれ2ヶ月になるかな。ほぼ毎日、数頁ずつ読んでいる。ようやく終わりに近づいているが、面白かったな。大昔に数学史をのめり込むようにして読んだが、その感覚に近い。偉大な発見の歴史は仮説、予測などの他に、偶然、直感というものにも支えられている。
いい本に巡り会いましたね。


幾つか募集原稿のWebを見ていると、6,7月での締切の出版社もあるようだ。少し検討してみよう。
中には、横書きOKというところもね。横で書いて、最後に縦になおすという作業にはフォームの乱れも発生し、余計な作業に追われてしまう。
PCで作る原稿は、一見性から言って、横書きが遥かに便利だ。
縦書きでは、PCなどの横長ディスプレイでは、どうしてもスクロールが必要となりイライラしてしまう。また、数字の表記についても考え込んでしまうし。


昨日、親友からメールがきた。長崎で通信士のアルバイトを始めたという。海岸局で週三日。比較的のんびりした業務らしい。
通信士として社会に出て、通信士として人生を終わる。
いいね。残りの日々は釣りをして、健康維持にランニングして。
私には、モールスにあるこだわりがある、どれだけ早い速度で打てるかではなく、どれだけ美しい符号が打てるか、ということに。ある意味音楽なんだろうと思っている。
僕らは、そんな送信術を習った。


1943現在。仕事一段落。
夕方から仕事がきてしまい、今まで没頭。印刷するのが面倒なので、iPadでPDF資料を開き、PCで作業を行う。これはこれで便利だね。初めての仕事の仕方だ。
さあ、これで本日は終わりにしよう。
今週末は、ベンチャー企業の若い社長と一杯やろうと思っている。