おはようございます。
千葉の朝は曇りです。
昨日はほぼ1日仕事をしていて、家族たちは成田山紅葉狩りに行きました。仕事が無ければ私も行くことを考えていましたが、重要な内容の仕事なので留守番といたしました。土産には川豊の鰻ということで。
いざ仕事を始めてみると、どうしたことかテザリングでネットが繋がらない。少々ゾッとして、というのも、新しい書斎ではテザリングでネット接続する環境しかないので、設定環境を何度もやり直してみるが変化がない。先週まではその環境でバリバリ仕事をしていたんだが。
困ったもんだ。仕方がないので一階の居間で仕事をすることにした。
今日も、昨日の仕事の延長戦となる。


1120現在。
いっとき晴れましたが、今はまた曇りです。
お風呂にも入りましたし、昨日の続きの仕事を致しましょう。テザリングで繋がることが出来ないので、PLCの出口を書斎に持ち込みLAN接続に環境を入れ替えます。今度、ヨドバシでPLC追加のアダプターを買うか、iPhoneからUSBでのPCネット接続か、もしくはLANケーブル接続にしましょうか。果たしてそんなアダプターが存在するのかは知りませんが。さあ、仕事だ。


いま一度、テザリングの環境設定を行いましたら、今度は上手くいきました。折角、PLCの環境を書斎に移したところなんですが、私はPCには向いていないんですねきっと。昔の職業だったんですが。
まあこれで、書斎での複数接続環境が整ったということで、めでたしめでたし、と考えて、仕事に取り掛かります。


1220現在。
チャイナタウンから始まる仕事は、順調であります。思い切り、書斎で煙草を吸いながら、BGMを流し、格闘しています。その横に、大阪の隣の喫茶店から写真を頂いた、青いマーケットの絵が見つめています。頑張れと。ドアを開ければ、同じく赤のモンサンミッシェルの絵が、終わるまで出てはならぬと縛りをかけています。
あと一息で、第二段階を終わります。


1505現在。仕事終了。
一段落したので、いつものように天声人語を原稿用紙に清書した。
この後は、引き続き書斎で沢木耕太郎さんの小説を読むことにしよう。
曇っていた午後に、太陽が顔を出し、ポッと書斎がオレンジ色に輝き暖まった。


この夏以来、ブログへの記述が数行で終わる日々が続いていたが、ようやく気力が湧いてきたようである。


1800現在。仕事終了。
本日の仕事は終了いたします。まだ残りはあるのですが、明日に繰り越すことにしました。
FAXをスキャナーに取り込み、転送する作業を久し振りに行いますが、スキャナドライバーが不明のためダウンロードして行うという作業も発生しました。慌ててまして、PDF取り込みでなくJPG取り込みで送ってしまいましたが申し訳ございません。
本日力尽きて終了いたします。明日からはまた慌ただしくござ候にて。