男なら意気を示さんかい、何かにぶら下がって尤もらしいことを言うばかりじゃ、誰もついては来ませんぜ。今話題のリーダーにもボスにもなれませんぜ。

おはようございます。
霞んではいますが、いい天気になるでしょう。
咳がでています。風邪でしょうか。
CT検査を済ませたばかりなので安心はしています。
今日は夕方から瞬間一本勝負。


2035現在。京成上野
本日一本勝負決まらず。待機するも決まらず。
結局は明日の僅かな時間で。
お腹減ったなー。おにぎり買ってスカイライナーで食べることにする。
明日無事に終われば、焼きトンでも行きたいところだ。
けれど疲れました。


本日の車中は、もっぱら原稿の推敲に当てている。朝は電車に乗ってから着くまでみっちり。時間の短いこと。
今度の原稿は、自分に関係なく全くの創造物だが、何のてらいもなく自然に物語が存在していることを、何だか自画自賛のようだが、率直に感じている。
一日僅かな時間で、毎日書き溜めて行くことの価値を強く感じた次第。いいなと思うのは、その毎日の作業には何かトピックが含まれているということだ。長時間、集中して書くことは分量は進むが、やや埋め草的な描写に文章を費やすことになりかねない。逆をいえば、私の文章には情景がないのだろう。


2210現在。帰宅しました。
推敲に疲れたので、10分程新しい文庫に向かった。有川浩さんの、県庁おもてなし課、というもの。
これからしばらくは、車中読書は少なくなる。この文庫は結構分厚いので、読了するまでに相当な時間がかかるでしょうね。