兄ちゃんいいアロハ着ているね、吉祥紋が入ってるんだね。おじさんタバコ吸うとこが減ったよね。この吉祥紋のお陰かなー、結果が良かったんだよ。と病院構内の調剤薬局の裏隅っこでガードマンさんとの会話だが、歳は私の方が上のよう。暑い日差しの中で互いに大汗をかけば、互いの紫煙が真直ぐに昇る。

おはようございます。
快晴です。
本日は千葉大代謝内科の検診です。ガッカリするのか、嬉しくなるのか。


0827現在。千葉大着。
採血に約50人ほど並んでいる。いつものことながら患者さんが多いね。
待ち時間の間、課題図書を読むことにしよう。採血待ちと、診察待ちと、薬局待ち。今日は、予約通りなのでまだ救われるが、予約を違えて飛び込みでくると、完全に丸一日がかりとなるんだ。


1047現在。千葉駅。
検診の結果は想定外に良くって、どうしたことだろう。医者が処方してくれた強い薬は、身体に全く合わず、数日飲んだだけだったのに。医者も不思議がっていた。処方した薬が効いたのだろうと思ったようだ。が、しかし開口一番に、申し訳ありませんが、あの薬は飲めなかった、というお詫びをしたので、改善のための頑張りをしたんだなと思い直してくれた。薬も、2種類減った。
今回の結果は、総会の準備で極めて慌ただしく、サラダを中心に粗食で過ごし、酒を飲む余裕もなかったためではないかと、想像した。
これからも、この傾向を継続してみようか。
何より良かった。
如何にしても、結果がよければ


1319現在。帰宅しました。
大汗を書いた病院行。
帰りには、そごうの三省堂にてたくさんの本を仕入れてきました。伊坂幸太郎さんの新刊文庫もありましたが、いまはちょっと食傷気味により、手に取らず。浅田次郎さんと有川浩さんと原田マハさんを購入。原田マハさんのは評判がよろしいようなので単行本。
さてこれから、小休止して、仕事のまとめごとに取り掛かりましょう。
と思ったら仕事のFAXがきた。


1412現在。
ようやく課題書、城山三郎さんの、少しだけ無理をして生きる、を読了した。男たるもの、生き様は様々だが、矜恃を持って生きよう、この本の中には矜恃という言葉は全く出てこないが、ではないかと数人の偉人を取り上げて紹介されている。
非常に参考になったし、タイトルがまたいいね。流されてないで、少しだけ無理をして生きようぜ、心に響くね。


1703現在。さだまさしを聴きながら。
仕事をしている。このアルバム、サライが入っているんだ。思い出の歌だね。一生忘れないだろう。
ところで、我が家のFAXが壊れた。どないしましょうか。暑さにやられたんでしょうか。
何れにしても、このままでは土日の作業に大きな支障が出てくる。
うーん。買いに行こうか、どうしようか。